待ってました!FLVが再生できる『Adobe Media Player』

2007年6月2日 10:23

Adobe Media Player

YouTubeを利用している人は好きな動画をダウンロードしているはずだ。でもそのファイルを何で観るかが最初問題だった。ファイル形式はFLV、Flash Videoファイルだ。Flashって名前がついてるんだから、Flash Playerで観れんじゃないの?って自分も最初思っていた。。

これが観れないから困ってたんですよ。やーっとAdobeも動き出してくれましたね。っていってもβリリースは2007年中と。。まぁAdobeはこんなに早くこんな時期がくるとは思ってなかったんでしょうけど。

YouTubeの爆発的な人気の御陰で、FLVファイルが急速に出回る事になった訳で、これがAdobeにとって誤算だったのかな。

本当はFlash内で表示する為だけのVideoフォーマットのつもりだったのかもしれないし、正直エンドユーザーがFLVファイルを手にするとは思ってもいなかったのでは。

自分もFLASHクリエイターだった・・・今もたまにFLASHの仕事しますが、1年前はFLVファイルそのものを観ようとは思わなかったな。ホントただFLASHで流す為だけにFLVファイル形式にエンコードしてただけで、FLASH PLAYERで観れないってことにあまり不便な気はしなかった。

だって観ないから。

でも、YouTubeがFLVって知って、ダウンロードできる事も知って、じゃあ観よう!って時にすごく困った。

FLV作った本人(Adobe)が観る術を提供していないんだから。。

まぁAdobeの開発スピードよりも、YouTubeの普及スピードの方が速かったってことですね。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

2012年にヒットしたPopミュージック55曲を1曲に!ぜんぶ混ぜちゃいました

2012年もそろそろ終わりですが、ヒットした曲、話題になった曲がいっぱいありましたね。ってことで、ヒットした中から55曲を混ぜたマッシュアップ曲をお届けします。

アーク放電でダースベイダーのテーマを演奏!?

つい最近ハードディスクドライブでダースベイダーのテーマを演奏している映像が話題になったが、今度はアーク放電。雷だな。。

タイムズスクエアでRed Bullレーシングカーがピットストップ

すごい交通量の街中、タイムズスクエアでRed Bullのレーシングカーが突然路肩へ!そこには何故かピットクルーが。

いろんな形式の動画を再生できるMac用動画プレイヤー「MPlayerX」が凄過ぎる

Macでさまざまな動画を観ようとするといろんなプレイヤーをインストールすることになる。自分は今までQuickTime、VLC、RealPlayerなど用途に合わせて使い分けてきた。もちろん動画形式のせいもあるけど。でも、もうどの動画プレイヤーも使うことはないだろう。

電線に止まった鳥たちが奏でる音楽がすばらしい

何気ない日常。電線に止まる鳥。そんな鳥たちがこんな曲を作り出すなんて。まぁ鳥さんたちはなにも考えていないだろうけど。。

コレはiPad miniのCM…だよね?違うの?何これ

一度はiPad miniのお洒落なCMは観たことがあるかと思う。ピアノの演奏が素敵ななんともAppleらしいCM。でもこの動画は何かがちょっと違う…違うね。

6,000枚のポストイットを使ったストップモーション作品DEADLINE

これまでに、数々のストップモーション作品を観てきたが、これまたすごい作品を観ることができた。仕事でよく使う付箋紙(ポストイット)を6,000枚も使った作品だ。

アクション映画のワンシーンのような人間離れした動きをするDamien Walters

アクション映画のワンシーンに出てきそうな技を繰り出す人で、本当にこんな動きを人間ができるのかと疑ってしまうほどだ。

海岸に住む「砂」と「雪」の物語Bottle

最近、面白い動画がなかったけど、これは完成度も高くて内容も良いね。いろいろと考えることができる作品だと思う。

初音ミクが歌う八王子Pによる「Sweet Devil」のプロモーションビデオがすごい

もうニコニコ動画にプロがいっぱい。。どの創作作品も基本的にレベルが高いなぁと感じる。実際にニコニコ動画からプロの作曲家になってしまう人がいるくらいだ。そんな中で最近気になっているのが八王子Pの「Sweet Devil」。