無料になりブログ検索対策もされた『FeedBurner』

2007年7月4日 14:58

FeedBurner

Googleに買収されたRSSオンラインサービスのFeedBurnerですが、よりよいサービスになると思ってはいましたが、予想より早かったなぁと。まず、高機能解析機能が無料になりました。

また以前から懸念されていたRSSフィードURLとブログURLのドメイン名が違うことで、ブログ検索にインデックスされないという問題点がありましたが、こちらに関しても一部の機能を使わないようにしたり、もしくはちょっと手を加えることで問題回避することができるという最終報告がなされています。

FeedBurnerは自分も導入しようと思っていました。確かにRSSリーダーなどでブログを観覧している人も多くいると思います。自分もそのひとりですが、そういった人たちがどれほどいるのか分かるとモチベーションも違います。

ただ、前述した通り、RSSフィードURLとブログURLのドメイン名が違うことで、Yahoo!のブログ検索に引っかからないという問題点が以前から言われていましたが、全てが全て引っかからないというものでもないそうです。

最終報告によると、オートディスカバリに設定されたフィードURLが問題だそうで、これを元のフィードURL、つまりは同じドメイン名をもつRSSフィードURLにすることで問題回避できるそうです。

もしくは元のフィードからFeedBurnerのフィードへリダイレクトするように手を加えることで、ちゃんとアクセス解析ができるようになるということです。

それでもインデックスされない!って場合はクリックスルー設定を無効にするようにという報告がなされています。

つまりは一部機能が使えないということですね。ただ、FeedBurnerとしてはこの問題点を重要にみているようで、まぁそりゃそうでしょ、今後改良するということです。

なので、そろそろFeedBurnerを導入しようかなぁと思ったりもしています。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

ブログの書き方を改めてみる

ブログって普通の日記になりがちですよね。ZOOLBOXは日記みたいにならないように書いてきたつもりだったけど、最近書いた記事を読み返してみるとブログである必要がない記事が多いと感じてしまった。ってことで考え方を改めます。

何が食べたいか顔で決めてくれる『HotPepperちぇき!』

顔写真をこのHotPepperちぇき!にメールで送ると料理名が返ってくるそうです。自分の顔を食べ物に例えられるってのは・・・。しかもコンピューターに。

すごい!を集めたネタ系ブログとしてZOOLBOXを再開!

ごく一部の方に人気があったこのブログですが、なかなか時間が作れずに更新が途絶えていました。今回、「すごいモノ」というテーマをより明確にして再開することにしました。

糖尿病患者用のコンタクトレンズが開発されている!Googleが発表したスマートコンタクトレンズ

このスマートコンタクトレンズが世界中にいる糖尿病患者3億8200万人から苦痛を取り除いてくれるかもしれない。いったいどんなコンタクトレンズなのか…。

Google検索で3次元の立体グラフが作れるなんて知らなかった

いや、Google検索でグラフを作れることは知ってたけど、3次元の立体グラフを作れるとは知らなかった。しかも動くよ。なにこれスゴイんだけど。

不規則な生活をしている人には就寝時間と起床時間を記録するといいかも

最近、自分の睡眠時間を記録しています。自分自身変な時間帯を生きている人間なのですが、そんな生活でもちゃんとリズムを作って生活したいと思い「ねむログ」というサービスを使い始めました。意外と使っていて良いと実感したので、その感想などを簡単に記事にしてみました。

運営者について

Googleの自動運転カーが人々にもたらす希望とその技術の可能性

セルフドライビングカー、オートドライビングカー、自動操縦自動車…まぁ人によって呼び方は様々でしょうが、車に乗れば座っているだけで目的地まで連れていってくれる車があったらどう思います?恐いなぁって人もいれば、単純にスゴイなぁ、未来だなぁって感じる人もいるでしょう。その技術の可能性について動画を観ながら考えてみます。

オリコンのブログパーツ、いいんだけど貼りづらい。

ネットに散らばるネタが集まるHEADLiNE.JP

自分はネットに繋がっている時間が長いので、面白いネタと出会う機会が多いのですが、たまにネットを使う人にとってはHEADLiNE.JPは面白いネタの宝庫となるかと思います。