Googleの検索エンジン用サーバーの写真

2009年2月23日 16:49

毎日Googleで検索している方は必見。あなたの検索ライフを支えているのはこんなすごいマシンです!さすがGoogle!

正直愕然とする。。

こんな手作り感たっぷりのマシンにサポートされていたのかと思うと。。

本当にこれ動くのか。。と思ってしまうくらい・・・ある意味すごいなぁと思ってしまったのが率直な感想。

まぁいろいろ考えた結果、すごい見栄えも良くて、高性能で、高価なサーバーを買うより、こういう安価な部品で組み上げた方がすぐに新しいモノと交換できるから!というのがGoogleの考えのようだ。

このサーバーは1999年当時使っていた物らしい。

でも、もうちょっとどうにかなっただろ。

関連サイト

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

コンタクトレンズが情報を表示できる液晶ディスプレイになる!5年以内に商用実用化されるだろう

コンタクトレンズに直接テキスト情報などを表示することができる技術は以前にも紹介したが、具体的な商用化の時期やプロトタイプの発表は初めてだ。

携帯でも観覧が可能になる『Googleカレンダー』

直感で使えるアクセス解析『Google Analytics』

地上からの風景を表示『Google Maps Street View』

未来の車はタイヤが違う!タイヤの構造を根本から考えなおしたコンセプト

未来の車ってデザインがシャープで、自動運転機能や宙に浮いたり…ってのを想像しますが、近い未来はタイヤもまったく新しいモノになるのかもしれないと考えさせられました。

目が悪い人だけが読むことができる文字が書かれた画像

最初なんだろうなぁって思って見たんですが、あー、自分も目が悪いから見えちゃうんですよねぇ。でもぼやぁ〜って見える。やっぱりすごい目が悪い人にはハッキリと視えるんですかね?

情報収集が一画面でできる『iGoogle』

糖尿病患者用のコンタクトレンズが開発されている!Googleが発表したスマートコンタクトレンズ

このスマートコンタクトレンズが世界中にいる糖尿病患者3億8200万人から苦痛を取り除いてくれるかもしれない。いったいどんなコンタクトレンズなのか…。

グルーポンと競合するであろうGoogle offersはどんなサービスになるだろうか

つい最近、Googleはクーポンサイトで有名なGroupon(グルーポン)を買収しようとしていたが、結局それは失敗に終わり、Googleは独自のクーポンサービスを提供しようとしている。最近いろいろ話題のグルーポンだが、Googleらしくやってもらいたいものだ。そこで、どんなサービスになるか予想してみる。

なぜGoogleマップと別なの?『Googleトランジット』