2000年から2010年までの劇的変化を知ることができる一枚の画像

2010年9月26日 9:00

この10年、身の回りにあるあらゆる物が凄い勢いで変化したことに気がついているだろうか。日々少しずつ変化しているから、10年のうちに凄い変化していることにあまり気がついていない人もいるだろう。でもこの画像を見ればどれだけ凄い10年だったかが分かるはずだ。

2XTq.jpeg

自分はこの画像を見て、「マジか・・・」ってひとり呟いてしまった。

何せ自分もこの世代のMacを持っていたからね。

10年前のパソコンが今は手の中に

左はiMacだ。右はiPhone 4。

10年前はすごいマシンだったんだけどなぁ。

音楽作ったり、今みたいにネットしたり、メールしたり。

それが、今じゃ手の中に入ってしまうほどの大きさ。。

500MHzって言ったら相当速いCPUだと思ってたあの時。

クロックアップしたりして・・・。

それが、手の中で1GHz。。

手の中に全てのデータ

データはMOやフロッピーディスクとかの記憶媒体に移してたなぁ。

でも今はそんなことする必要さえ無い。

iPhoneならそれ自体が記憶媒体のようなものだ。

2020年にはどうなっているのか

もう今日までの10年でここまで小さくなると、2020年には形すら無いだろうな。

服とか靴とか、あらゆる身につけるものにコンピュータが埋め込まれてたりするのかな。

ほんとどうなるんだろうか。

関連サイト

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

Wikileaksは映画の世界のような秘密基地で活動している

最近話題のWikileaks(ウィキリークス)ですが、自分がこのWikileaksを知ったのは確か2009年のはじめくらいだったかと思う。ネットの世界では出始めから話題になっていたのですが、どんな人物が活動しているのかまでは自分も知りませんでした。そのWikileaksが活動拠点の画像を見ることができました。

Inventionlandっていう会社の職場環境がすごい

職場環境ですごいって言ったらGoogleが出てくるけど、これ見てGoogleが普通に思えてしまう。。ってか働いているって気がしなくなりそうだ。・・・それが目的か!?

iPS細胞で世間を騒がせた森口氏がDJデビュー!?本当にでてくるのか

iPS細胞で世間を騒がせた、あの森口尚史氏がDJ iPS aka MORIGUCHI☆としてDJデビューするようだ。イベント情報にもフライヤー画像にも森口氏の写真が載ってる。

Googleの検索エンジン用サーバーの写真

毎日Googleで検索している方は必見。あなたの検索ライフを支えているのはこんなすごいマシンです!さすがGoogle!

目が悪い人だけが読むことができる文字が書かれた画像

最初なんだろうなぁって思って見たんですが、あー、自分も目が悪いから見えちゃうんですよねぇ。でもぼやぁ〜って見える。やっぱりすごい目が悪い人にはハッキリと視えるんですかね?