息を潜めて隠れても無駄!人間の呼吸を検知するロボット

2011年2月13日 17:00

よく映画とかでも暗闇に隠れたスパイを探す時に赤外線センサーを使ったりするシーンがあったりする。だけどそんな技術も古いものになりつつある。この新しいロボットから隠れることはほぼ不可能に近い。

息を潜めてもムダ

テロリストにとってセンサーは厄介だ。見つからないようにいろんな工夫をしている。

赤外線に探知されないようにするため、太陽の熱で暖められた岩の上で毛布にくるまるという方法

無人航空機などによる空からの赤外線センサーを誤魔化せたとしても、この新しいロボットから隠れることはできない。

TiaLinx社が作った新しい無線操縦ロボット「Cougar20-H」はとんでもない検知能力を備えている。

人間の息遣いを検知するほか、心臓の鼓動をチェックしたり、さらには人のストレスレベルも監視したりできる。

いくら息を潜めていても、生きている限り見つかってしまうわけだ。

壁の向こうもスキャン

探すには様々な障害物がある。特に建物の場合は壁だ。

だがこのCougar20-Hには、壁は関係ない。

Cougar20-H.jpeg

以前発表されたCougar10-Lはレーダー部分を壁に押し当てることで壁の向こう側の人を検知していたが、Cougar20-Hは違う。

レーダーの出力が上がり、レーダーを直接壁に付けなくても探知が可能になった。

すごいな。

レーダーがより強力になれば、SF映画のように建物全体をスキャンして、どこに人がいるのかが丸見えになる日もそう遠くない。

瓦礫の下の人も探せる

この記事だとロボットは軍事用に作られた感じで紹介されているが、違う視点から見てみよう。

地震などの災害で、瓦礫に埋もれてしまった場合、今では救助犬の鼻に頼っている。

まぁ他にも動きを検知するセンサーなどが使われてたりするけど、人間の息遣いを検知できるCougar20-Hがあればどれほど楽に災害救助ができるだろうか。

この技術がもっと身近なものになれば、家のセキュリティにも使えるだろう。

いないはずの家に人間の息遣いを検知すれば不法侵入であることがわかる。

さらに技術が進化し、息遣いが家族の誰のものか判別までできるほど精度があがれば、家に誰がいて、家族じゃない誰かが家に入った場合に警告できるようにもなる。

災害やセキュリティなど、そういった平和的な使われ方も十分可能性としてある。

すごいロボットだ。

関連サイト

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

筋肉と骨を持つヒューマノイド・ロボットを開発中!人間の身体の動かし方を完全に再現する

ヒューマノイド・ロボットの多くは、見た目は人間っぽいけど身体の動かし方は人間とは全く違う。身体の動かし方も人間っぽくするには筋肉が必要だ。

人間のような感覚がある皮膚を持つロボットはもうすぐそこへ

今の時代のロボットは小さな虫が顔に止まっても何とも思わないだろうね。でも近い将来ロボットも人間並みのわずかな感覚をもつ皮膚を得ることになる凄い技術が開発されていることを知ってる?

飛んでくる銃弾を避けるIBMのBionic body armor

今まで、弾丸から身体を守るには防弾チョッキを着て、頭に当たらないことを願うだけだったけど、もう弾丸で射たれる心配をする必要もなくなりそうだ。

90Kgの荷物を背負って走れる外骨格スーツ「HULC」

90Kgの荷物・・・持ち上げることさえできるかどうか。。それを背負って走ることができるというスーツが開発された。

小学校で人工知能ロボット「ロボビー」が教師をサポート!ロボットが教育する立場へ

まさかと思ったが事実のようです。そろそろ小学校ではパソコンの導入が当たり前だね、きっと…って思っていたが、まさかロボットが導入される時代とは…。

手話を音声に変換する手袋に期待!Enable Talkが聴覚・言語障がい者の声を伝える

自分は手話ができない。もちろん手話で問い掛けられてもオドオドしちゃう。相手はもっと困っているんだけどね。伝えたいのに伝えられない、手話って分かる人にしか使えないんだよね。でもEnable Talkはそんな障壁をぶっ壊してくれそうだ。

ロボットや家電製品がケガをすると出血する時代がやってきた

ついにロボットや家電製品も出血して、さらに自己修復するって機能が付くかもって話です。何に使うんだよって思うでしょ?でも理解するとよく考えられてるって思う。

昆虫を無線で遠隔操作する技術がほぼ完成

生きた昆虫を無線で遠隔操作する研究が行われている。軍事目的に使われるんだろうけど、これが完成したらそこらへんにいる虫も信用できない存在になる。

恋人がロボットの時代も近い!?リアルな日本人女性ロボット

遂にそのときがやってきたようだ!まだまだロボット感たっぷりだが、日本人の底力はとてつもないから、すぐにこれが本物の女性と見分けがつかないくらいのレベルになるだろう。

10歳になったロボットのASIMOの過去を振り返って思う事

もう誕生して10年になるんですね。ASIMOを見る前の印象的だったロボットがP2の時かな。大きな身体をゆっくり動かしながら歩く姿は、まさに「ロボットだ!」って思った。その数年後に誕生したのがASIMO。そしてそのASIMOも10歳になった。ロボットじゃないな、もう・・・子供だ。