もうテレビゲームの世界は現実と区別できないくらいリアル

2011年3月6日 0:00

最近のテレビゲームは近年凄まじい勢いでリアルになりつつある。数年前に比べると今のゲームってリアルだよね。リアルだけどゲームの世界では出来ないことが多いし、映画などのよりリアルなCGに比べたら・・・。だが新しいゲームエンジンが全てを解決してくれるかもしれない!

ムービー画面とプレイ画面

FFシリーズなどのRPGゲームでは、ストーリーの大事な場面などはムービーが用意されている。

凄い綺麗で迫力のある映像で、時には感動すら与えてくれる。

そんな感動も、プレイ画面に戻ると少しテンションが下がるよね(ーー;)

まぁ綺麗な映像をリアルタイムに動かすってのは、技術的になかなか難しいことだからしょうがない。どうしてもボタン操作と画面表示に時間差が生じてしまい、ゲームそのものが成り立たなくなってしまう。

だが、新しいゲームエンジンが可能にしてくれるかもしれない!

美しい世界を歩き回れる

まずは百聞は一見にしかずってことで、下の動画を観て欲しい。

あ、ぜひHDで観て欲しい!360pを720pにして観てくれ!

http://www.youtube.com/watch?v=OgrrrzJS89s

凄い綺麗でしょ?

「Real-Time」って表示されているところは、事前に作られたムービー画面ではなく、ゲームで言うプレイ画面だ。

つまり「綺麗だなぁ!」ってみんなが思ったであろう、今見てもらった綺麗な世界でキャラクターを操作して、走ったり飛んだり戦ったりすることができるということです。

夢のような技術だ(゜□゜;)

今までは綺麗な映像は操作できないただのムービーだったりしていたけど、CryEngine 3では今まで分かれていたムービー画面とプレイ画面の差をなくしてくれる。

これはゲームの大革命だ!

綺麗なだけじゃない

今のゲームエンジンでも十分綺麗なものは存在する。

だが、このCryEngine 3は物理シュミレーションの面も優れている。

物理?どういうこと?

窓ガラスを割ればキラキラした硝子の破片が落ちてくる。

だいたいゲームの世界って綺麗な物は壊れなかったりするんですよね。

今までのゲームでは動かせたり壊せたりするものってグラフィック的にちょっと他と違うのがわかりますが、綺麗な上に動かせるってすごいよね。

ゲーム技術が未来への扉を開く

こういったゲーム技術の向上は、近い未来当たり前になるであろうバーチャル訓練や教育などに使われることになると思う。

よくゲームは何も生み出さないって言う人もいるけど、そんなことないと思うよ。

飛行機のシュミレーターだってゲームと近いものがあるし、そのうちいろんな職業訓練をゲームのようなバーチャル空間で行うのが当たり前になるはずだ。

実際、これらの動画を観て、すごいなぁって思いながら、いろんなことができるなぁって思わせてくれた。

CryEngine 3が未来を感じさせてくれた。

いやぁ今後のゲームが楽しみだ。

関連サイト

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

あの有名なパズルゲーム「テトリス」が映画化!どんな映画になるんだか…

テトリスというゲームを知らない人は…いるかもしれないけど、有名なパズルゲームです。そのパズルゲームを映画化するという話がでてきてるけど…

シムシティ最新作『シムシティソサエティーズ』

いやぁ大好きなシムシティに最新作が出るという公式発表がありました。 その名は「SimCity Societies (シムシティ ソサエティーズ)」。

まるで映画のようなゲームのCall of Duty Modern Warfare 3の公式動画集

正直早くやりたくてしょうがない!発売日まで徐々に公開される動画を観て興奮を抑えなければ!ってことで、動画をまとめておくことにしました。

遂にiPhoneやAndroidで有名なゲームAngryBirdsのリアル版が登場!?しかも食べれます!

iPhoneやAndroidといったスマートフォンを持っている人なら名前くらいは聞いた事がある有名なゲームのAngryBirds。ついにリアル版AngryBirdsが登場したぞ!?いやぁ何度観ても完成度が高い。

限られた条件から生み出される優れたモノ

最近のオンラインサービスは様々な機能やサービスを盛り込み過ぎているのではないだろうか。もっと機能を絞り込んで、提供した方が良いのではないだろうか。必要ないものまで提供している事で、使いにくくなっている気がするのは自分だけだろうか。

現実世界がゲームの世界にもなる拡張現実(AR)

先日友だちと拡張現実(AR)の話をしていたんだが、みんな結構興味を持ってくれた拡張現実がもたらす未来について考えてみる。

テレビゲーム開発者の試行錯誤が分かるゲームの歴史

パックマンが1980年ですから、そこから約30年で急速な進化を遂げたゲームってすごいね。未来のゲームがどうなっていくのかも気になる。

異常な程の臨場感『Metal Gear Solid 4』

知らない人はいないでしょが、ステルスアクションゲームで有名な『メタルギアソリッド4』今回そのメタルギアソリッド4のプレイデモ映像が公開されました。

一度はやったことがある人気テレビゲームのマリオカートが遂に実写化!?

マリオカートをやってた時って、実際にこんなレースがあったらどうなんだろうって想像していたけど、実際こうやって観てみると危険過ぎるな(^^;)そして間違いなく死人がでるレベルだわ。

マリオがついに映画化?現代版にアレンジされた爽快アクション映画の予告編がすごい

あのゲームの名作、スーパーマリオがついに映画化される?普通ならゲームの世界をそのままCGで再現して・・・って考えてしまうが、マリオ達がもしも現代にいたら、という設定で現代版にアレンジしたストーリーがまた素晴らしい!マリオ達が今の時代にいたらこういう事なのかもしれない。