歩行者の信号無視を抑制する新しい試み!歩行者信号の赤いアイツが踊る

2014年9月20日 7:00

信号待ちってストレスたまるんですよね。もしこんな信号機があったら、そんな待ち時間も楽しく過ごせるから、ストレスなんてたまらないんじゃないかな。

踊る赤信号

赤い色した棒人間が踊りだすというユニークな歩行者信号。

専用ブースで踊ると、信号機に反映されるようだ。面白そうだな。

Traffic Light in Lisbon Have People Dancing.によると、効果としては、

Their movements were then displayed on a few traffic lights in real time. This resulted in 81% more people stopping and waiting at those red lights.

81%の人が赤信号で止まるようになったとか。

過去の数値がないけど、改善した的な感じで書かれているので、相当信号無視してたんでしょうね、みんな。

赤信号なら100%止まってほしいものだが…。

数値はどうであれ、信号の待ち時間がストレスを与えず、楽しい時間に変わっただけでも、何かしら良い効果があったんじゃないかな。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

Perfumeの個性的な踊りの振り付け師MIKIKO先生

個人的に好きなPerfume。みんなもCMや音楽番組で観た事があると思うが、Perfumeの踊りは今までに観た事がない独特な動きが特徴で、つい見入ってしまう。そんなPerfumeの全ての曲の振り付けをしているのがMIKIKO先生だ。

Androidは見た目と違って想像以上に軽快な動きをします

いや本当にここまで軽快なんですか!?ってくらいの動きだ。コレ欲しい!今までそれほど速い動きができるとは自分も思っていませんでした。でもこの動画を観て、やっぱりAndroidはすごいなぁって思ったわ。

インド映画のダンスが思っていたよりすごい!

インド映画の中のダンスは地味なモノだと思っていたが、たまたまインド映画のワンシーンを観て、本当にすごいと感じた。インド映画の印象が全く変わってしまった。

かわいい女の子が無邪気に踊ってるホームビデオかと思ったら

いやぁ和むねぇ。こういう女の子が無邪気に踊るホームビデオって。・・・あれ?あれれ?・・・すごいなぁ。

設置が簡単でエコな歩行者信号!しかも美しい街並みを演出してくれる

日本の信号機ってのは無機質で決してかっこいいものではない。街の雰囲気をまったく無視したもので、せっかく街並みを美しくしても、信号機によってその努力を無駄にしている。だけどこの信号機はいろんな面でいい。