あの有名なパズルゲーム「テトリス」が映画化!どんな映画になるんだか…

2014年10月1日 13:37

テトリスというゲームを知らない人は…いるかもしれないけど、有名なパズルゲームです。そのパズルゲームを映画化するという話がでてきてるけど…

テトリスってなに?

若い人たちは聞いたことはあるけど、実際にやったことがない人も多いと思う。

1980〜1990年代に世界的に流行したパズルゲームです。

画面の上から落ちてくる4つの正方形が組み合わさったいろんな形のブロックを、隙間ができないように上手く詰めあわせると、ブロックが消えてポイントが入るというパズルゲームだ。

ゲームセンターにいけば必ずあったゲームだし、当時はやったことがない人がいないくらいの人気ゲームだったんだよね。

そのパズルゲームが映画化…

Tetris

Photo by Malcolm Tredinnick

Tetris® Pressによると、

Threshold plans to turn the mega-hit Tetris franchise, which is celebrating its 30th anniversary this year, into a science-fiction film.

Threshold社がテトリスのSF映画を計画していると発表した。

Threshold社とは?

Threshold was the first company to produce a hit movie based on a video game.

この会社、ゲームを映画化してヒットさせた最初の会社だと言われています。

モータルコンバットが有名ですね。

パズルゲームがどう映画になるのか

ゲームをやったことがある人は分かっているけど、人すら出てこないゲームをどう映画化するのか、気になってしょうがない。

YouTubeのクリエーターが作ったテトリスの予告動画なんかあったりしますが、やっぱり地球にブロックが降り注いじゃうのかな?

この動画、よくできてるねぇ。なんでブロック降ってくるんだろか…って思ってしまう不思議さがまた本物の映画では壮大なスケールで感じることができるのかもしれないね。

まだ計画段階だと思うので、いつ公開されるのかなどは分からないが、想像もできないテトリスの映画、非常に気になる。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

たった3分間の短編アクション映画「3 Minutes」がすごい

久々にvimeoを見ていたら、この動画が気になって観たんだが、なかなか面白かったので紹介してみる。vimeoは本格的に活動するクリエイターが募って投稿しているだけあって、非常に完成度が高い。

コンタクトレンズが情報を表示できる液晶ディスプレイになる!5年以内に商用実用化されるだろう

コンタクトレンズに直接テキスト情報などを表示することができる技術は以前にも紹介したが、具体的な商用化の時期やプロトタイプの発表は初めてだ。

ロボコップのリメイク版予告編が公開!15年後の未来、2028年が舞台

1987年に公開されたロボコップの舞台は2010年だった。だがもう2013年。残念ながらまだロボコップは実在しません。今度はもうちょい未来の2028年が舞台。

マリオがついに映画化?現代版にアレンジされた爽快アクション映画の予告編がすごい

あのゲームの名作、スーパーマリオがついに映画化される?普通ならゲームの世界をそのままCGで再現して・・・って考えてしまうが、マリオ達がもしも現代にいたら、という設定で現代版にアレンジしたストーリーがまた素晴らしい!マリオ達が今の時代にいたらこういう事なのかもしれない。

限られた条件から生み出される優れたモノ

最近のオンラインサービスは様々な機能やサービスを盛り込み過ぎているのではないだろうか。もっと機能を絞り込んで、提供した方が良いのではないだろうか。必要ないものまで提供している事で、使いにくくなっている気がするのは自分だけだろうか。

テレビゲーム開発者の試行錯誤が分かるゲームの歴史

パックマンが1980年ですから、そこから約30年で急速な進化を遂げたゲームってすごいね。未来のゲームがどうなっていくのかも気になる。

マイケル・J・フォックスが復活!BACK TO THE FUTUREの予告映像をリメイク

大好きだったあの映画!BACK TO THE FUTURE!未来大好きな自分を形作った映画の一つだろうね。今でも大好きだが、マーティ役のマイケル・J・フォックスがパーキンソン病になってしまった事は大変残念だった。が、この映像を観ていてもたってもいられなくなって記事にした。

我慢し続けた物欲が遂に爆発した!

2年近く我慢していた物欲。金がないのにPower Macを買ったりしていた自分。遂にその物欲が爆発してしまった。。

なんでも調べることができる未来のツール!スタートレックのトリコーダーが遂に現実に

こういうSF映画やドラマが現実になると、すごい未来を感じるわけですが、あの宇宙を旅するスタートレックにでてくる未来のツールが完成しつつあります。

これが本当の実写版ドラゴンボール!?

実写版ドラゴンボールといってもハリウッドが最近作った方ではなくて、YouTubeにアップロードされている動画の方だ。