辛い記憶を消すことができる魔法のような飲み薬を開発
2010年11月26日 17:10
だれにでも辛い記憶はあるはず。急に辛い記憶が蘇って、悲しくなることだってあるはずだ。そんな辛い記憶を消すことができたら・・・って思ったことはありませんか?そんなことが可能な薬ができてしまいました!
少し更新が遅くなってしまった。だが、久々に衝撃的な技術を知ることができた。
様々な記憶を消す架空の技術
この薬の話を知って、カンパニーマンという産業スパイを題材にした映画を思い出した。
スパイが任務を終えたら薬で記憶を消して、秘密を消し去るという物語があったが、記憶を消す薬なんて映画の中だけの話だと思ったが、まさか実在するとは。
しかも、SF映画などでは注射器や、脳波を読み取るヘッドギアなどで、電気的な刺激を与えて記憶を消すというのが多いが、ジョンズ・ホプキンス大学のRichard Huganir教授が率いる研究グループが開発したものは、普通の錠剤だ。
タンパク質の中に辛い記憶がある
教授によると、
つらい記憶が生まれたとき脳のなかでタンパク質が生成されることを発見。タンパク質は分解されやすい物質であり、それを薬で取り除いてしまえばつらい記憶を永久に消去できる
ほぅ。そのタンパク質の中に辛い記憶が記録されるわけですか。
人間の脳みそってのはよく出来てるね。
辛い記憶が人格を形成する
辛い体験でなるPTSDなどの障害の治療に使えるかもしれないね。
ただし、ちょっとつらいことがあったからといって、この薬を常用する時代は来て欲しくはない。
辛い経験があってこそ、人は何かを考えるはずだ。
この薬を処方する側の判断も難しいと思う。