気になるネタ(2012年3月29日)

2012年3月30日 7:00

個人的にはGoogleのストレージサービスが気になってしょうがない。数年前から噂されていたGDriveってやつですね。名前、どうするんだろ。Google Driveかな。

米国Nokiaの新Windows Phoneがなんとたったの8000円!

米国で4月8日に発売されるNokiaのWindows Phone、Lumia 900。AT&Tが発表したその価格はなんと100ドル(約8200円)!

南キャン山ちゃん:17キロ減量に成功 自慢の体披露し「ナンパしたい」

「DHCプロテインダイエット」などで11年11月からダイエットを開始し、約5カ月で体重92.8キロから75.5キロへ17.3キロ減量。

フジが3Dプリントサービスを拡充、自作CGデータの3D化にも対応

3Dプリントに必要な画像データは JPEG / BMP 形式で12枚。つまり、12方向から見た画像データが必要ということになります。

グーグル、オンラインストレージサービスを4月に発表か

1Gバイトのストレージ容量が無料で提供され、それ以上のストレージ容量に対しては課金されることになる。

明日の話のネタになる記事

昨日から新しくZOOLBOXはリニューアルしたわけで、もうちょっと力を抜いた記事も投稿していこうと思って、こういう自分が気になった記事をまとめて提供していこうかな、と。

明日の話のネタになればいいかなって。

続けていくかどうかは、ちょっとやってみて考えます。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

必要なものだけのブラウザ『Camino』

CakePHPでフィールドネーム(User.id)から、DOM ID(UserId)だけを取得・生成する方法

Javascript内などにフォームのDを記述したい時などに便利なヘルパー関数。domId()という関数がFormHelperに用意されています。意外と便利なので、メモっておこう。

本気で演奏すればiPhoneの楽器アプリは意外と本格的

最近のスマートフォンはいろんなアプリケーションをインストールすることができます。その中には楽器アプリっていうのもあって、ピアノ、ドラムやギターなどあるけど、小さいからピアノ鍵盤なんて1オクターブ分くらいしかない。なにを演奏できるんだよ!って思ったけど間違いだった。

最古のコンピュータ「Harwell Dekatron」が39年ぶりに再起動!まだ動くのか。

60年前の1951年に作られたコンピュータ「Harwell Dekatron」別名「WITCH」が再起動したそうだ。3年もの歳月をかけて。どんなコンピュータか気になるでしょ?

匂いが強い食べ物ほど食べる量は減る、心臓病予防に唐辛子!とか、インドの風力発電能力に期待など

2012年4月9日から2012年4月15日までで、ブログで取り上げなかったけど、個人的に気になった記事を紹介。今週はちょっと少ないのよね。

TAIPEI101に導入された世界最高速エレベーターがすごい

どんどん高いビルができているが、昇るのにどれだけ時間かかるんだよ!って思っていたんですが、最近のエレベーターって思っていたより速度が出ているんですね。

沖縄がすごい身近になった!ジェットスターが国内線航空運賃を発表

格安航空会社(LCC)に結構注目しているのですが、今回発表されたジェットスター・ジャパンの国内6路線を見て、これはすごいって思ったわけですよ。旅行の候補地が一気に増えた気がする。

MacのキャプチャソフトはSkitch以外考えられない!ってくらい便利

キャプチャソフトってMac純正のアプリケーションや、ブラウザの拡張機能とかあるけど、正直ここ数ヶ月Skitchを使っていたけど、これは手放せないアプリケーションのひとつだわ。

2009年に購入したMacBook ProのHDDをSSDに交換したら快適!

自分が使っているMacbook Proですが、最近ハードディスクが頻繁にカリカリカリ…という音がし始めたので、壊れる前にどうにかしようと思ったわけです。

装いを新たにZOOLBOXをちゃんと更新します

どういう記事を書いていくべきか悩みまくってたZOOLBOXですが、なんとなくどう書いていくべきか分かってきた気がするので、デザインも一新して、また再開することにします。過去を振り返ると、いろいろ気がついたことがあります。