水素燃料の未来、IPv6へ世界一斉対応や次世代コンタクトレンズなど

2012年4月8日 10:42

今週(2012/4/2〜2012/4/8)の個人的に気になった記事をズラッと。日本がIPv6で出遅れるのはちょっとなぁ。

水素を安全かつ効率的に貯蔵できる技術が登場! 水素燃料の未来はバラ色か!?

水素を低コスト、低エネルギーで生成する技術が開発されると、一気に水素燃料の時代が来る…かも知れません。

これが完成すれば水が燃料のエンジンもできそうなんだけどなぁ。

未来 キタ━(゚∀゚)━! メールが読める次世代コンタクトレンズ

コンタクトにイメージを映すというアイディアは昔から研究されていますが、今回初めて動物での実験が行われ、新たな一歩を進めました。しかし、生活の中で活用するレベルまで持って行くにはさらなる研究と開発が必要

やっぱり使いにくい! スマホからガラケーに戻す人が多いらしい!?

一度はスマートフォンに機種変更したものの「メールが打ちにくい」「こんなに多くの機能はいらない」と従来の携帯電話に戻ってくる人が多いということだ。

iPad持ってから、料金も高いから自分もガラケーに戻そうかと思ってる。

超軽量で鎧のように強い “アルマジロの甲羅”をイメージした近未来型ハードシェルバックパック『Solid Gray』

ボディ素材には軽量で高強度な「ポリプロピレンブロック共重合体」を使用。ポリプロピレンブロック共重合体は、何百万回折り曲げても壊れたり引き裂かれないほど堅牢な工業用の特殊素材

デスクワークの方は要注意! 一日に11時間以上座っていると3年以内に死亡する確率が40パーセント上昇!!

座っている時間が一日に11時間を超えると、3年以内に死亡する確率は、11時間以下の人と比較すると40パーセント上昇することが判明。特に、普段運動不足の人は、定期的に運動している人と比べると確率が倍になるという。

11時間どころじゃない自分は…。

IPv6への世界一斉対応、NTTは乗り遅れ

加入者が見たいウェブサイトがv6対応になっていると、加入者のパソコン端末はまずv6のアドレスを使ってアクセスしようとしてしまう。しかし、そのアドレスは外部インターネットでは無効なため接続に失敗する。そこで、加入者端末はもう一度v4による接続を試みる。この間、1秒~数10秒の接続遅延が発生する。

当分はIPv6接続を無効にしてないとダメだね。ってかこういうことこそ迅速に国が率先してやってほしいな。

月はひとつじゃなかった! 複数の「ミニムーン」が地球を周回していることが判明

どれだけの数のミニムーンが、地球周辺に存在するかは不明

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

スティーヴジョブスの卒業式祝賀スピーチに感銘を受けた

もし大学の卒業式でスティーヴジョブスがスピーチしていたら、自分の人生の進むべき道が変わっていたかもしれない。これほどの力があるスピーチにであったことがない。

『Google Analytics』が正式版へ

popSLATEというスマートフォンケースが画期的!スマートフォンにディスプレイをもう一つ

スマートフォン専用ケースの背面って無地のものが多いですよね。popSLATEはそんな無駄なスペースに自分好みの写真を表示したりできるディスプレイを備えています。

新米ママを助ける!Amazon ベビー&マタニティストア

ついにGoogle Driveが登場!DropboxとEvernoteを足して、さらに+αな感じ?

ついにGoogleからクラウドストレージサービスがリリースされましたね。その名もGoogle Drive。DropboxやSkyDriveなどがあるが、やはりそこはGoogle。魅力的なポイントがいっぱい!

新しく購入したテレビのお陰でライフスタイルが激変した

そろそろ書こうと思っていたTOSHIBA REGZA 42Z1の使用感レビュー。届いてから約1ヶ月、あれこれ使ってみて自分のライフスタイルが大きく変わったことに気がついた。テレビ一台買っただけで、ここまで得られるものがあるとは思わなかった。

iPhoneのように簡単にアプリをインストールできるMac版App Storeが起こした革命

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。2011年最初の記事になりますが、2011年が始まってすぐにAppleが仕掛けてきたApp Store。このApp Storeがなぜこんなに注目されているのかを考えてみたい。

いろんな形式の動画を再生できるMac用動画プレイヤー「MPlayerX」が凄過ぎる

Macでさまざまな動画を観ようとするといろんなプレイヤーをインストールすることになる。自分は今までQuickTime、VLC、RealPlayerなど用途に合わせて使い分けてきた。もちろん動画形式のせいもあるけど。でも、もうどの動画プレイヤーも使うことはないだろう。

Microsoftが描く数年後の未来を観て、少し考えてみる

最先端をゆく企業は常に先のことを考えています。今日はMicrosoftが描く数年後の未来を観て考えてみる。

2012年にヒットしたPopミュージック55曲を1曲に!ぜんぶ混ぜちゃいました

2012年もそろそろ終わりですが、ヒットした曲、話題になった曲がいっぱいありましたね。ってことで、ヒットした中から55曲を混ぜたマッシュアップ曲をお届けします。