水素燃料の未来、IPv6へ世界一斉対応や次世代コンタクトレンズなど

2012年4月8日 10:42

今週(2012/4/2〜2012/4/8)の個人的に気になった記事をズラッと。日本がIPv6で出遅れるのはちょっとなぁ。

水素を安全かつ効率的に貯蔵できる技術が登場! 水素燃料の未来はバラ色か!?

水素を低コスト、低エネルギーで生成する技術が開発されると、一気に水素燃料の時代が来る…かも知れません。

これが完成すれば水が燃料のエンジンもできそうなんだけどなぁ。

未来 キタ━(゚∀゚)━! メールが読める次世代コンタクトレンズ

コンタクトにイメージを映すというアイディアは昔から研究されていますが、今回初めて動物での実験が行われ、新たな一歩を進めました。しかし、生活の中で活用するレベルまで持って行くにはさらなる研究と開発が必要

やっぱり使いにくい! スマホからガラケーに戻す人が多いらしい!?

一度はスマートフォンに機種変更したものの「メールが打ちにくい」「こんなに多くの機能はいらない」と従来の携帯電話に戻ってくる人が多いということだ。

iPad持ってから、料金も高いから自分もガラケーに戻そうかと思ってる。

超軽量で鎧のように強い “アルマジロの甲羅”をイメージした近未来型ハードシェルバックパック『Solid Gray』

ボディ素材には軽量で高強度な「ポリプロピレンブロック共重合体」を使用。ポリプロピレンブロック共重合体は、何百万回折り曲げても壊れたり引き裂かれないほど堅牢な工業用の特殊素材

デスクワークの方は要注意! 一日に11時間以上座っていると3年以内に死亡する確率が40パーセント上昇!!

座っている時間が一日に11時間を超えると、3年以内に死亡する確率は、11時間以下の人と比較すると40パーセント上昇することが判明。特に、普段運動不足の人は、定期的に運動している人と比べると確率が倍になるという。

11時間どころじゃない自分は…。

IPv6への世界一斉対応、NTTは乗り遅れ

加入者が見たいウェブサイトがv6対応になっていると、加入者のパソコン端末はまずv6のアドレスを使ってアクセスしようとしてしまう。しかし、そのアドレスは外部インターネットでは無効なため接続に失敗する。そこで、加入者端末はもう一度v4による接続を試みる。この間、1秒~数10秒の接続遅延が発生する。

当分はIPv6接続を無効にしてないとダメだね。ってかこういうことこそ迅速に国が率先してやってほしいな。

月はひとつじゃなかった! 複数の「ミニムーン」が地球を周回していることが判明

どれだけの数のミニムーンが、地球周辺に存在するかは不明

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

洗い流さずに脱ぐボディペイントを可能にした最先端繊維

ボディペイントは洗い流してしまえば二度と二度同じ物は作れない。だが最新のボディペイントは違う!ボディペイントして、不必要になったら洗い流すのではなく、脱ぐんです。

なんか・・・すごい手紙が届きました

12年前の初恋の人からの手紙が今日届きました。。すごい内容だったので、公開することにしました。こんな人だったっけか?

糖尿病患者用のコンタクトレンズが開発されている!Googleが発表したスマートコンタクトレンズ

このスマートコンタクトレンズが世界中にいる糖尿病患者3億8200万人から苦痛を取り除いてくれるかもしれない。いったいどんなコンタクトレンズなのか…。

芝生の上を裸足で歩いている感触を味わえるサンダル

もうテレビゲームの世界は現実と区別できないくらいリアル

最近のテレビゲームは近年凄まじい勢いでリアルになりつつある。数年前に比べると今のゲームってリアルだよね。リアルだけどゲームの世界では出来ないことが多いし、映画などのよりリアルなCGに比べたら・・・。だが新しいゲームエンジンが全てを解決してくれるかもしれない!

我慢し続けた物欲が遂に爆発した!

2年近く我慢していた物欲。金がないのにPower Macを買ったりしていた自分。遂にその物欲が爆発してしまった。。

自力で充電しようとするロボット「Milestone 2」

このMilestone 2を観て、ロボットも必死に生きようとしていて、だんだんと生き物に近い存在になりつつあると感じ、少し恐さも感じた。

Bluetooth搭載のシーメンス補聴器がすごい未来的!

「補聴器」と聞くとどんなイメージをするだろうか。ほとんどの人が、「年寄りがするもの」「耳が悪い人がするもの」といったあまりいいイメージがない。でもこのシーメンスが新しく発売した補聴器はちょっとすごく違う!

疲れや恐怖を感じない人間を作る…近未来兵士と治療薬

少しタイトルが恐いですが、ただ戦争や兵器の話ってだけじゃありません。この技術が自分たち一般人にも良い影響をもたらす技術でもあるということと、こういった技術の使い方について考えてみる記事です。

荷物を届けるために宇宙を旅する配達人のCGアニメーションがなんかいい!

こういうアニメーション好きだなぁ。どの国の人でも楽しめるってのがいいね。久々に楽しめた。