匂いが強い食べ物ほど食べる量は減る、心臓病予防に唐辛子!とか、インドの風力発電能力に期待など

2012年4月15日 18:44

2012年4月9日から2012年4月15日までで、ブログで取り上げなかったけど、個人的に気になった記事を紹介。今週はちょっと少ないのよね。

なんとなく面白かった。

日本もこういう大胆なバイラル広告やればいいのに。

ただ、ストーリーがメチャクチャ過ぎないか?

ってことで、今週気になった記事を紹介していく。

匂いが強い食べ物ほど、食べる量は減る。ということは…

研究者達は、匂いの強い食べ物は高カロリーで濃いものだと無意識に体が反応して食べる量をセーブするのではないかと考えています。

逆に高カロリーだから食べたいって思う人にはまったく関係ない話だな。

辛いもの好きに朗報! 唐辛子に含まれる「カプサイシノイド」は心臓病の予防効果が期待できるとの研究結果

体内のコレステロールの蓄積が抑えられ、またコレステロールの分解と排泄が促進されたことにより悪玉コレステロールのレベルが低下した

適度に辛いもの食べたほうがいいってことだね。食べ過ぎは危険だけど。

鹿児島に国内最大メガソーラー 一般家庭2万2千世帯分

建設地はIHIが鹿児島県から購入しながら一部しか使っていなかった遊休地。

こういう土地の使い方はいいと思う。あとは、一般家庭の屋根を全部ソーラーに!

洗髪+頭皮ケアを実現するパナソニック製「ヘッドケアロボット」の試行運用が開始!

体験できる場所は関東圏ではなく、関西圏の兵庫県西宮市の理容店「スーパーヘアーセオ」のみ

そのうち箱に入れば全身勝手に洗ってくれるようになるんだろうね。

インドの風力発電能力、実は30倍?

地理情報システム(GIS)プラットフォームを使って分析したところ、潜在発電量は20億キロワットと大幅に増加。さらに、LBNLの分析では30億キロワットと、現在の想定を30倍も押し上げる結果が出た。

月額1480円で映画など見放題の「Hulu」、980円に値下げ、年内にWii対応も

コンテンツ数はサービス開始時点から213%増加。コンテンツを提供するパートナー企業も当初の6社から20社に拡大した。このうち10社が日本や韓国の企業で、松竹や東映、角川書店など国内大手映画配給会社も含まれる。

また、3月末には日本のテレビ局として初めてテレビ東京が加わり、4月からアニメやドラマの配信を開始している。

まだまだコンテンツが少ない気がする。980円ならもっとコンテンツを増やしてくれないと。。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

世界一小さいストップモーションアニメーション

今までたくさんストップモーションアニメを観てきたけど、これほど小さい主人公を使ったストップモーションアニメはないし、よく作ったなぁって感心してしまう。

紙の名刺はもう必要ない?みんなが使っている電子名刺vCardで十分

自分の名刺も、頂いた名刺も正直保管や持ち運びが大変。探すのだって一苦労だし、正直、最近名刺を見て連絡することなんて無い。もう紙の名刺はいらないんじゃないか?

英語すら話せない自分が多言語を話せるようになる!未来の翻訳技術が完成しつつある

SF映画やアニメで、外国語を知らなくても喋ると自動的に外国語に翻訳されるアイテムがあったりする。その技術がほぼ完成に近づいている。

ブラウザ同士の「最速」の称号を賭けた勝負

IE8やFirefox、Safari、そしてGoogle Chrome。これらのブラウザが「最速」という称号を賭けた開発合戦がすごいスピードで行なわれている。つい最近もGoogle Chromeが新ベータ版を発表した。

動画や写真をPCや共有サイトに自動でアップロードしてくれるEye-Fi Share

デジカメの写真は撮ったらパソコンに繋いで保存してやる必要があるが、このEye-Fi Share Videoはその必要がない。面倒くさがりの自分には便利なアイテムだ。

HIV(エイズウィルス)感染治療に希望の光、HIV感染の治療に成功は世界初

感染したら絶対治ることはない!と教えられてきたHIV感染症。今では感染しても通常の寿命を生きることが十分可能な時代にはなったとはいえ、感染させてしまう可能性があるという負の気持ちや、HIV感染者ということで避けられてしまう可能性だってある。そんなHIV感染に素晴らしい研究報告だ。

人間が本物の心臓を作り出す未来はすぐそこまで来ている

人間が人間の身体の一部を発明するって不思議だよね。それと同時にこの高度な知識と技術がある時代でもまだ人間を完全に治す事ができないって、人間はどれだけ高度な技術で作られたのか。自然ってすごいよね。その人間が遂に永久人工心臓の移植に成功した。

スティーヴジョブスの卒業式祝賀スピーチに感銘を受けた

もし大学の卒業式でスティーヴジョブスがスピーチしていたら、自分の人生の進むべき道が変わっていたかもしれない。これほどの力があるスピーチにであったことがない。

最新の義足は自然を通り越して既に人間の足を超えているかもしれない

義足と聞くと、やはりどこか歩き方がぎこちない感じがするが、この最新の義足は歩き方を見るととても義足とは思えないくらい自然だ。いや、自然以上に力強さを感じる。

やる気スイッチはどこにある?ついに正確な場所が判明した

CMとかでは後頭部や背中にやる気スイッチがあったりするが、本当の話、どこにやる気スイッチがあるかは今まで分かっていなかった。それが研究で遂にスイッチが発見された。