Googleが未来のメガネを提案!手から携帯電話が消える時代が来た
Googleがまた面白くて未来を感じさせてくれるプロジェクトを開始した。Project Glassという未来のメガネ開発プロジェクト!このメガネがあれば生活はより便利で楽しいものになりそうです。
2012年4月25日 10:32
ついにGoogleからクラウドストレージサービスがリリースされましたね。その名もGoogle Drive。DropboxやSkyDriveなどがあるが、やはりそこはGoogle。魅力的なポイントがいっぱい!

一言で言うとクラウドストレージサービス。で、クラウドストレージサービスって何?
あなたのパソコンの大事な写真やデータをGoogleに預けるサービスです。簡単に言うとね。
もしパソコンが壊れても、Google Driveなどのクラウドストレージサービスにデータを預けておけば、大事な写真やデータは無事ってわけです。
Google Driveの魅力はやっぱり検索機能。
OCR変換機能というEvernoteとかを使っている人はご存知の機能がついている。
書類をデジカメやスマホで撮影した写真。その写真に写っている文字を検索対象にすることができる、いわばアナログ文字からデジタル文字に変換する技術。
これによって、Google Drive上に保存された写真の中の文字列まで検索可能になるわけです。
それだけじゃない。知らない人が結構多いのがGoogle Gogglesというもの。
例えば「富士山」で検索すると、富士山の写真が検索結果として表示される。
Androidスマートフォンを持っているなら、アプリがあるのでダウンロードしてみると、どんなサービスなのかがわかるはずだ。
そのGoogle Gogglesの写真検索能力がそのままGoogle Driveに入っているから、写真を探すのも非常に簡単…なのかもしれない。
検索機能はなんとなくEvernoteっぽい。でもストレージサービスってことだからDropboxっぽいが、それらに高機能な検索機能を付け加えて使いやすくなった感じだ。
Google Chromeのアプリストアには、既にGoogle Drive対応のサードパーティアプリが登場しているようです。

Google Drive上のドキュメントをFax送信したり、動画をGoogle Drive上で編集できるアプリなどがあるようです。
Google Chromeや、Gmailといった他環境との連携はDropboxやSkyDriveにはない。
そういう他の環境との連携の強さを、サードパーティアプリがGoogle Driveをより魅力的なサービスにしてくれそうだ。
残念ながら、まだすぐには使えないみたいだ。自分の場合は、使える準備が整ったら通知するよ!って画面が表示された。
使える状態になったら、さっそく数週間使ってみて、どんな感じかをまたレビューすることにする。
楽しみだ、Google Drive!
Googleが未来のメガネを提案!手から携帯電話が消える時代が来たGoogleがまた面白くて未来を感じさせてくれるプロジェクトを開始した。Project Glassという未来のメガネ開発プロジェクト!このメガネがあれば生活はより便利で楽しいものになりそうです。
曲げても割れない有機ELディスプレイYOUM!グニャグニャ曲がるスマートフォンが登場CESネタ続きで申し訳ないが、以前から注目していた技術が一気に製品化へ向けてプロトタイプが発表されたので、許して欲しい。今回はペラッペラのディスプレイです。
Mozilla Labsが提案する未来のスマートフォンSeabirdコンセプトではあるが、非常に魅力的なスマートフォンを提案しているのが、ブラウザFirefoxの開発でおなじみのMozilla。こんなの発売されたら10万でも買うわ。簡単に言うと手の中に収まるノートパソコン以上の携帯電話!
落としても曲げても割れない電子ペーパー液晶パネルがついに市場へこのブログでも何度か電子ペーパーは紹介してきたが、もうっていうか4月に市場投入されます。韓国LG Display社が欧州で発売する電子書籍端末に搭載されるそうだ。
Never Wetという防水スプレーの驚異的な防水力!スマートフォンまでも防水にしちゃう防水スプレーと聞くと、パラパラと降る雨をちょっと防ぐくらいでしょ?って思っていました、自分も。だがこのNever Wetは驚異的な防水力を誇るものです。
手書きメモもスマートフォンで管理できるメモ帳とアプリ普段、自分はメモや考えていることをスマートフォンのEvernoteでカキカキしているんですが、実際誰かと話し合いながらメモやイラストを書くとなると、メモ帳に手書きするしかないんですよね。そこで最近知ったのが「ショットノート」という存在。
どんな電化製品もスマートフォンでON/OFFできるようになる?電池の代わりにTethercellを入れるだけ最新の電化製品ならスマートフォンで遠隔操作で電源をON/OFFできる機能があるかもしれない。だが、オモチャや小さな電化製品にそんな機能が付いているはずがない。
androidの技術的なことじゃなくて、本当にふと思った事なんですが、おおざっぱに言うと普通の携帯ではこうはいかないなって思ったわけです。それに気がついたのが、今回Xperiaのandroid OSをアップデートした時だったわけです。
自作スマートフォンが現実に!モジュール式で自分好みに自由に組み立てることができる自分が持っているスマートフォンの不満っていっぱいありますよね?電池がもっと多いやつだったらとか、カメラがもっと高画質だったらなど、いっぱいあるだろうけど、自分用にスマートフォンを作れたら不満なんてでないと思いませんか?
災害時でも海水や水とコレがあればスマートフォンを充電できる!水を入れるだけで電気を作り出すマグボックス災害時に連絡を取る手段として携帯電話、スマートフォンは必要不可欠。手回し発電機での充電では不十分。今の時代に沿った非常用の充電アイテムが登場した。