記憶の複製技術や勉強法に関する研究などのちょっと気になるネタ

2012年4月2日 6:47

先週(2012年3月26日〜2012年4月1日)で気になった記事をいくつかピックアップ。脳に関する研究記事が多いかな。記憶に関する興味深い記事が多く目についた一週間だったな。

攻殻機動隊が現実に – 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功

長期記憶を司る部位の機能を模倣したチップを使い、ラットが学習した記憶を複製することに成功

史上初!食事の際に脂肪の吸収を抑える“特定保健用食品のコーラ”が新登場!

食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品史上初のコーラ系飲料。

出版物の電子化を支援! 出版デジタル機構の設立を発表

5年後までに電子出版を100万タイトルまで増やし、電子出版物の普及を促進する

米国Nokiaの新Windows Phoneがなんとたったの8000円!

米国で4月8日に発売されるNokiaのWindows Phone、Lumia 900。AT&Tが発表したその価格はなんと100ドル(約8200円)

瞑想すると脳の働きが速くなるという科学的見解がでた。

長い期間瞑想を行っている人の脳の方が脳回(大脳皮質にあるしわの隆起した部分)の量が多い、ということです。つまり脳みそのしわが多いっていう事です。脳みそのしわが多い方が、情報処理力が速いというデータはすでに沢山あります。

寝る子は学ぶ! 学習直後の睡眠は最高の勉強方法だという研究結果

授業直後の睡眠が一番効果的

ひとこと

毎日気になる記事をまとめて投稿するのはちょっとうざいかなと思ったので、月曜日の朝に、先週気になった記事をまとめて投稿することにしようと思う。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sites/heteml/users/v/m/n/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

YouTubeのサイトデザインが新しくなる!

世界一小さいストップモーションアニメーション

今までたくさんストップモーションアニメを観てきたけど、これほど小さい主人公を使ったストップモーションアニメはないし、よく作ったなぁって感心してしまう。

新しい習慣作りにはリマインダー機能が効果的

リマインダーって今まで記念日とか、誰かの誕生日を知らせるしか使ってなかったけど、これからはもっと有効に利用することにしてみる。

筋肉と骨を持つヒューマノイド・ロボットを開発中!人間の身体の動かし方を完全に再現する

ヒューマノイド・ロボットの多くは、見た目は人間っぽいけど身体の動かし方は人間とは全く違う。身体の動かし方も人間っぽくするには筋肉が必要だ。

Googleの自動運転カーが人々にもたらす希望とその技術の可能性

セルフドライビングカー、オートドライビングカー、自動操縦自動車…まぁ人によって呼び方は様々でしょうが、車に乗れば座っているだけで目的地まで連れていってくれる車があったらどう思います?恐いなぁって人もいれば、単純にスゴイなぁ、未来だなぁって感じる人もいるでしょう。その技術の可能性について動画を観ながら考えてみます。

動物専用のSNS「PetVoice」を作っちゃいました!

大手ソーシャルネットワークサービスで、犬や猫などの動物会員が増えて問題になっているというニュースを見て、勢いで作ってしまいました。

近未来SF映画トータルリコールのリメイク版予告動画にワクワク

アーノルド・シュワルツェネッガーが主演を務めたトータルリコール。自分も大好きな映画の一つだ。まぁたまに見返したりするんだけど、今の時代の流れからすると、あの映画に未来感を感じなくなってきたのも事実。そんな時にリメイクですよ!

RbAp48というタンパク質を増やすと記憶力が回復!記憶力低下原因のタンパク質を特定

老化とともに記憶力が低下し、だんだん物事を覚えられなくなってきます。いろんなことが思い出せなくなっていく自分を想像すると悲しくなりますが、そんな心配も解消されそうです。

ブログ記事をローカルから投稿できる『ecto』

英語などの動画に日本語字幕を付けてくれる『字幕.in』