記憶の複製技術や勉強法に関する研究などのちょっと気になるネタ

2012年4月2日 6:47

先週(2012年3月26日〜2012年4月1日)で気になった記事をいくつかピックアップ。脳に関する研究記事が多いかな。記憶に関する興味深い記事が多く目についた一週間だったな。

攻殻機動隊が現実に – 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功

長期記憶を司る部位の機能を模倣したチップを使い、ラットが学習した記憶を複製することに成功

史上初!食事の際に脂肪の吸収を抑える“特定保健用食品のコーラ”が新登場!

食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品史上初のコーラ系飲料。

出版物の電子化を支援! 出版デジタル機構の設立を発表

5年後までに電子出版を100万タイトルまで増やし、電子出版物の普及を促進する

米国Nokiaの新Windows Phoneがなんとたったの8000円!

米国で4月8日に発売されるNokiaのWindows Phone、Lumia 900。AT&Tが発表したその価格はなんと100ドル(約8200円)

瞑想すると脳の働きが速くなるという科学的見解がでた。

長い期間瞑想を行っている人の脳の方が脳回(大脳皮質にあるしわの隆起した部分)の量が多い、ということです。つまり脳みそのしわが多いっていう事です。脳みそのしわが多い方が、情報処理力が速いというデータはすでに沢山あります。

寝る子は学ぶ! 学習直後の睡眠は最高の勉強方法だという研究結果

授業直後の睡眠が一番効果的

ひとこと

毎日気になる記事をまとめて投稿するのはちょっとうざいかなと思ったので、月曜日の朝に、先週気になった記事をまとめて投稿することにしようと思う。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sites/heteml/users/v/m/n/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

世界中の山で携帯電話が使えたらどれだけの人が救われるか

あの世界最高峰エベレストの山頂でも3G携帯で通話ができるようになったという。登るだけでも大変なのに、機材を持っていたったわけでしょ?すごいよね。たしかに世界一高いところにある基地局という記録になったけど、それ以上の価値があると思うよ。

遺伝子治療で視力を回復させる実験に成功

遺伝子を治療する技術ってすごいね。遺伝子治療とか、ずーっとさきの技術だと思ったが、そうでもないのかもね。

アーク放電でダースベイダーのテーマを演奏!?

つい最近ハードディスクドライブでダースベイダーのテーマを演奏している映像が話題になったが、今度はアーク放電。雷だな。。

地上からの風景を表示『Google Maps Street View』

これで自分も天気予報ができる?『Weather Report』

優雅に飛びまわる空のホテルをヘリコプターで造る構想

なかなか面白い動画が手に入った。海には豪華客船という船上ホテルがあるが、空には・・・ホテルって言える物がまだない。そこでYOTELというホテルグループが考えたのがHotelicopter。

着込んでも涼しい空調服

がん幹細胞のマーカー特定!がん治療の大きな一歩

京都大大学院消化器内科学の千葉勉教授らの研究グループが、がんの幹細胞だけに反応するマーカーを特定したと発表した。

原子爆弾の恐さが伝わるすごい映像

なんでこんな物が作られてしまったのかと思うほど恐ろしい映像です。原子爆弾による巨大なキノコ雲と衝撃波の威力を観ることができます。

パンにカビが生えない保存技術!もう食パンを無駄に捨てなくてすむ

パンって買ってきても、意外と食べれなくて捨ててしまうことってありますよね。でももう無駄にパンを捨てることがなくなるかもしれません。最新のパン保存技術をご紹介します。