記憶の複製技術や勉強法に関する研究などのちょっと気になるネタ

2012年4月2日 6:47

先週(2012年3月26日〜2012年4月1日)で気になった記事をいくつかピックアップ。脳に関する研究記事が多いかな。記憶に関する興味深い記事が多く目についた一週間だったな。

攻殻機動隊が現実に – 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功

長期記憶を司る部位の機能を模倣したチップを使い、ラットが学習した記憶を複製することに成功

史上初!食事の際に脂肪の吸収を抑える“特定保健用食品のコーラ”が新登場!

食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品史上初のコーラ系飲料。

出版物の電子化を支援! 出版デジタル機構の設立を発表

5年後までに電子出版を100万タイトルまで増やし、電子出版物の普及を促進する

米国Nokiaの新Windows Phoneがなんとたったの8000円!

米国で4月8日に発売されるNokiaのWindows Phone、Lumia 900。AT&Tが発表したその価格はなんと100ドル(約8200円)

瞑想すると脳の働きが速くなるという科学的見解がでた。

長い期間瞑想を行っている人の脳の方が脳回(大脳皮質にあるしわの隆起した部分)の量が多い、ということです。つまり脳みそのしわが多いっていう事です。脳みそのしわが多い方が、情報処理力が速いというデータはすでに沢山あります。

寝る子は学ぶ! 学習直後の睡眠は最高の勉強方法だという研究結果

授業直後の睡眠が一番効果的

ひとこと

毎日気になる記事をまとめて投稿するのはちょっとうざいかなと思ったので、月曜日の朝に、先週気になった記事をまとめて投稿することにしようと思う。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sites/heteml/users/v/m/n/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

目に見えない兵士が現実に!透明マントを米国軍とカナダ軍などが確認済み

透明マントが手に入ったら…って小さい頃一度は思ったはずです。誰にも見つかることなく、アレコレできちゃう夢の様な魔法のマント。マントじゃないけど、そんな迷彩が完成したと話題になっています。

初音ミクが歌う八王子Pによる「Sweet Devil」のプロモーションビデオがすごい

もうニコニコ動画にプロがいっぱい。。どの創作作品も基本的にレベルが高いなぁと感じる。実際にニコニコ動画からプロの作曲家になってしまう人がいるくらいだ。そんな中で最近気になっているのが八王子Pの「Sweet Devil」。

10歳になったロボットのASIMOの過去を振り返って思う事

もう誕生して10年になるんですね。ASIMOを見る前の印象的だったロボットがP2の時かな。大きな身体をゆっくり動かしながら歩く姿は、まさに「ロボットだ!」って思った。その数年後に誕生したのがASIMO。そしてそのASIMOも10歳になった。ロボットじゃないな、もう・・・子供だ。

開封しても空気が入らない容器「PID容器」

最近は何でもペットボトルに入っていますよね。ジュースや水、その他にも調味料として醤油、酒、みりんなど。これらすべて開封した後は鮮度がどんどん落ちていきます。でもPID容器はそんなことありません。

脳で操作するニューラルインタフェースの未来はすごい

もうキーボードやマウスがいらない時代になっていくかもしれない。ディスプレイさえいらなくなるかもしれない。

紙に埋め込める極小マイクロチップ

紙の中に埋め込むことができるほどの恐ろしく小さなマイクロチップが開発されたそうだ。

本気で演奏すればiPhoneの楽器アプリは意外と本格的

最近のスマートフォンはいろんなアプリケーションをインストールすることができます。その中には楽器アプリっていうのもあって、ピアノ、ドラムやギターなどあるけど、小さいからピアノ鍵盤なんて1オクターブ分くらいしかない。なにを演奏できるんだよ!って思ったけど間違いだった。

ポーランドの地下鉄はまるでSF映画に出てくる未来都市

この動画を観ると、日本の駅や鉄道って広告ばっかりで美しさも何も無いなぁと感じてしまう。最先端技術を作っていく日本であるなら、そういう環境を作る事も大切だと思うな。

コーヒーを飲んでいると口腔がんの発症率が半分!一日コーヒーを4杯

コーヒーを飲み過ぎると胃に穴が開くよ!とかカフェイン取り過ぎ良くない!とか言われ続けていますが、毎日コーヒーを飲み続けています。そんな自分にとっても素晴らしい研究結果が発表されました。

アクション映画のワンシーンのような人間離れした動きをするDamien Walters

アクション映画のワンシーンに出てきそうな技を繰り出す人で、本当にこんな動きを人間ができるのかと疑ってしまうほどだ。