記憶の複製技術や勉強法に関する研究などのちょっと気になるネタ

2012年4月2日 6:47

先週(2012年3月26日〜2012年4月1日)で気になった記事をいくつかピックアップ。脳に関する研究記事が多いかな。記憶に関する興味深い記事が多く目についた一週間だったな。

攻殻機動隊が現実に – 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功

長期記憶を司る部位の機能を模倣したチップを使い、ラットが学習した記憶を複製することに成功

史上初!食事の際に脂肪の吸収を抑える“特定保健用食品のコーラ”が新登場!

食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品史上初のコーラ系飲料。

出版物の電子化を支援! 出版デジタル機構の設立を発表

5年後までに電子出版を100万タイトルまで増やし、電子出版物の普及を促進する

米国Nokiaの新Windows Phoneがなんとたったの8000円!

米国で4月8日に発売されるNokiaのWindows Phone、Lumia 900。AT&Tが発表したその価格はなんと100ドル(約8200円)

瞑想すると脳の働きが速くなるという科学的見解がでた。

長い期間瞑想を行っている人の脳の方が脳回(大脳皮質にあるしわの隆起した部分)の量が多い、ということです。つまり脳みそのしわが多いっていう事です。脳みそのしわが多い方が、情報処理力が速いというデータはすでに沢山あります。

寝る子は学ぶ! 学習直後の睡眠は最高の勉強方法だという研究結果

授業直後の睡眠が一番効果的

ひとこと

毎日気になる記事をまとめて投稿するのはちょっとうざいかなと思ったので、月曜日の朝に、先週気になった記事をまとめて投稿することにしようと思う。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

お陰さまで31歳になりました!新しい”何か”を伝えていきたい

どうでもいい話題ですが、お陰さまで昨日31歳になりました。これからもブログを書くことで考えることをやめずに頭を働かせていこうと思います。

バリスタマシンのNESCAFE Baristaを早速使ってみた!インスタントコーヒーがカフェのコーヒーになる

今日、待ちに待ったネスカフェのバリスタマシンが到着しましたので、早速開封して設置しました。せっかくなので、カプチーノを入れて飲んでみましたよ。家でカプチーノなんて夢みたいです。

宇宙で活躍する最初の人型ロボットはRobonaut 2

11月1日に打ち上げられるスペースシャトル「ディスカバリー」には、宇宙飛行士6名の他にロボットが同乗する事になっていることを知ってます?意外とあまりニュースになってないけど、たぶん打ち上げられたらニュースになるかな。

映画マイノリティリポートのようなジェスチャーで操作するインターフェイス「g-speak」

マイノリティリポートを観た人は分かると思う。この映画の中のコンピューターシステムは手のジェスチャーで操作している。そんなインターフェイスが実際に開発されている。

android OSをアップデートしてふと思ったスマートフォンの良いところ

androidの技術的なことじゃなくて、本当にふと思った事なんですが、おおざっぱに言うと普通の携帯ではこうはいかないなって思ったわけです。それに気がついたのが、今回Xperiaのandroid OSをアップデートした時だったわけです。

海岸に住む「砂」と「雪」の物語Bottle

最近、面白い動画がなかったけど、これは完成度も高くて内容も良いね。いろいろと考えることができる作品だと思う。

リチウムイオン電池の充電を高速化する技術がすごい

今や様々な製品に使われているリチウムイオン電池。携帯やノートパソコンなど、とにかく充電するタイプの製品はこの電池を使っている。その充電の時間が大幅に短縮されそうです。

電池のいらないリモコンの試作機ができたようだ

自宅のテレビのリモコンが単4電池で、しかもコンビニに単4電池が置いてない。交換するのが面倒と思ってしまう、そんな自分にとってはうれしい技術だ。

テレビゲーム開発者の試行錯誤が分かるゲームの歴史

パックマンが1980年ですから、そこから約30年で急速な進化を遂げたゲームってすごいね。未来のゲームがどうなっていくのかも気になる。

RSSフィードのURLが変わりました!FeedBurner経由でのRSS配信を停止いたします

FeedBurnerのサービスにはお世話になりましたが、今後はFeedBurner経由でのRSS配信は行わず、生のRSSフィードで更新を通知することに致しました。RSSアドレスの変更をお願い致します。