匂いが強い食べ物ほど食べる量は減る、心臓病予防に唐辛子!とか、インドの風力発電能力に期待など

2012年4月15日 18:44

2012年4月9日から2012年4月15日までで、ブログで取り上げなかったけど、個人的に気になった記事を紹介。今週はちょっと少ないのよね。

なんとなく面白かった。

日本もこういう大胆なバイラル広告やればいいのに。

ただ、ストーリーがメチャクチャ過ぎないか?

ってことで、今週気になった記事を紹介していく。

匂いが強い食べ物ほど、食べる量は減る。ということは…

研究者達は、匂いの強い食べ物は高カロリーで濃いものだと無意識に体が反応して食べる量をセーブするのではないかと考えています。

逆に高カロリーだから食べたいって思う人にはまったく関係ない話だな。

辛いもの好きに朗報! 唐辛子に含まれる「カプサイシノイド」は心臓病の予防効果が期待できるとの研究結果

体内のコレステロールの蓄積が抑えられ、またコレステロールの分解と排泄が促進されたことにより悪玉コレステロールのレベルが低下した

適度に辛いもの食べたほうがいいってことだね。食べ過ぎは危険だけど。

鹿児島に国内最大メガソーラー 一般家庭2万2千世帯分

建設地はIHIが鹿児島県から購入しながら一部しか使っていなかった遊休地。

こういう土地の使い方はいいと思う。あとは、一般家庭の屋根を全部ソーラーに!

洗髪+頭皮ケアを実現するパナソニック製「ヘッドケアロボット」の試行運用が開始!

体験できる場所は関東圏ではなく、関西圏の兵庫県西宮市の理容店「スーパーヘアーセオ」のみ

そのうち箱に入れば全身勝手に洗ってくれるようになるんだろうね。

インドの風力発電能力、実は30倍?

地理情報システム(GIS)プラットフォームを使って分析したところ、潜在発電量は20億キロワットと大幅に増加。さらに、LBNLの分析では30億キロワットと、現在の想定を30倍も押し上げる結果が出た。

月額1480円で映画など見放題の「Hulu」、980円に値下げ、年内にWii対応も

コンテンツ数はサービス開始時点から213%増加。コンテンツを提供するパートナー企業も当初の6社から20社に拡大した。このうち10社が日本や韓国の企業で、松竹や東映、角川書店など国内大手映画配給会社も含まれる。

また、3月末には日本のテレビ局として初めてテレビ東京が加わり、4月からアニメやドラマの配信を開始している。

まだまだコンテンツが少ない気がする。980円ならもっとコンテンツを増やしてくれないと。。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sites/heteml/users/v/m/n/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

甘いコーヒーMAX COFFEEは本当はすごい

すごい甘い缶コーヒーで有名なマックスコーヒー。甘さ以外は他の商品と差別化するものは入っていないというのが本当にすごい。

初音ミクが歌う八王子Pによる「Sweet Devil」のプロモーションビデオがすごい

もうニコニコ動画にプロがいっぱい。。どの創作作品も基本的にレベルが高いなぁと感じる。実際にニコニコ動画からプロの作曲家になってしまう人がいるくらいだ。そんな中で最近気になっているのが八王子Pの「Sweet Devil」。

挿す向きや場所を自由に選べるコンセント!これで無駄な隙間なく挿せる

でっかいアダプターとか、ちょっと幅広めのプラグのせいで、隣の口に挿せなかったりするんですよね。せっかく4つ口の電源タップ買ったのに、2口しか使えないとか。。

もうテレビゲームの世界は現実と区別できないくらいリアル

最近のテレビゲームは近年凄まじい勢いでリアルになりつつある。数年前に比べると今のゲームってリアルだよね。リアルだけどゲームの世界では出来ないことが多いし、映画などのよりリアルなCGに比べたら・・・。だが新しいゲームエンジンが全てを解決してくれるかもしれない!

車のフロントガラスに道順を投影するカーナビが遂に市場に登場!GarminのHead-Up Display

近々登場するだろうと思われていたフロントガラスに道順などを投影するカーナビが、遂に市場に登場した。投影される情報はシンプルで、まだ想像しているようなものではないが…。

Googleマップが日本人に見易いように大幅にバージョンアップした

すごい見やすいぞ!なんていうか見やすすぎる!なんでだろう。今までの地図より断然見易い。しかも旅行したくなる…いや冒険したくなる。

17,000個の画びょうで再現されたマリオワールド

パッと見た感じ、ふーんって感じだけど、良ーく見てみると、ぉお!って思う作品。プッシュピン(いわゆる画びょう)でこれだけの作品を作るってのは凄い労力だろうね。

現実世界がゲームの世界にもなる拡張現実(AR)

先日友だちと拡張現実(AR)の話をしていたんだが、みんな結構興味を持ってくれた拡張現実がもたらす未来について考えてみる。

電気コンセントでデータ通信が可能になる!

産業技術総合研究所が「家電機器による伝送障害に強い電力線通信方式(物理層)を開発」したという。コンセントからインターネット接続する時代が現実になりつつあるってことか。

紙のように曲げることができる有機ELディスプレイの未来を考える

最近、ペラッペラのディスプレイをソニーが開発したってニュースがあったけど、これが実際にどうやって私たちの生活に入り込んでくるかを考えてみる。