匂いが強い食べ物ほど食べる量は減る、心臓病予防に唐辛子!とか、インドの風力発電能力に期待など

2012年4月15日 18:44

2012年4月9日から2012年4月15日までで、ブログで取り上げなかったけど、個人的に気になった記事を紹介。今週はちょっと少ないのよね。

なんとなく面白かった。

日本もこういう大胆なバイラル広告やればいいのに。

ただ、ストーリーがメチャクチャ過ぎないか?

ってことで、今週気になった記事を紹介していく。

匂いが強い食べ物ほど、食べる量は減る。ということは…

研究者達は、匂いの強い食べ物は高カロリーで濃いものだと無意識に体が反応して食べる量をセーブするのではないかと考えています。

逆に高カロリーだから食べたいって思う人にはまったく関係ない話だな。

辛いもの好きに朗報! 唐辛子に含まれる「カプサイシノイド」は心臓病の予防効果が期待できるとの研究結果

体内のコレステロールの蓄積が抑えられ、またコレステロールの分解と排泄が促進されたことにより悪玉コレステロールのレベルが低下した

適度に辛いもの食べたほうがいいってことだね。食べ過ぎは危険だけど。

鹿児島に国内最大メガソーラー 一般家庭2万2千世帯分

建設地はIHIが鹿児島県から購入しながら一部しか使っていなかった遊休地。

こういう土地の使い方はいいと思う。あとは、一般家庭の屋根を全部ソーラーに!

洗髪+頭皮ケアを実現するパナソニック製「ヘッドケアロボット」の試行運用が開始!

体験できる場所は関東圏ではなく、関西圏の兵庫県西宮市の理容店「スーパーヘアーセオ」のみ

そのうち箱に入れば全身勝手に洗ってくれるようになるんだろうね。

インドの風力発電能力、実は30倍?

地理情報システム(GIS)プラットフォームを使って分析したところ、潜在発電量は20億キロワットと大幅に増加。さらに、LBNLの分析では30億キロワットと、現在の想定を30倍も押し上げる結果が出た。

月額1480円で映画など見放題の「Hulu」、980円に値下げ、年内にWii対応も

コンテンツ数はサービス開始時点から213%増加。コンテンツを提供するパートナー企業も当初の6社から20社に拡大した。このうち10社が日本や韓国の企業で、松竹や東映、角川書店など国内大手映画配給会社も含まれる。

また、3月末には日本のテレビ局として初めてテレビ東京が加わり、4月からアニメやドラマの配信を開始している。

まだまだコンテンツが少ない気がする。980円ならもっとコンテンツを増やしてくれないと。。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sites/heteml/users/v/m/n/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

Google、Twitterなどの世界中の人々が使うサービスを支える日本人ハッカー

毎日一回は使っているだろう様々なインターネットサービス。それらのサービスは世界の中から選ばれた優秀な人たちが作っているわけだが、そんな優秀な人たちだって気がつかない問題もある。それらの問題を指摘して話題になっている日本人ハッカーがいる。

あのLEGO社員の名刺がすごいらしい

だいたいどこの会社の名刺も、その会社の特色が表れている物です。あれだけ有名なLEGOも、LEGOらしい名刺を配っているようです。

異常な程の臨場感『Metal Gear Solid 4』

知らない人はいないでしょが、ステルスアクションゲームで有名な『メタルギアソリッド4』今回そのメタルギアソリッド4のプレイデモ映像が公開されました。

疲れや恐怖を感じない人間を作る…近未来兵士と治療薬

少しタイトルが恐いですが、ただ戦争や兵器の話ってだけじゃありません。この技術が自分たち一般人にも良い影響をもたらす技術でもあるということと、こういった技術の使い方について考えてみる記事です。

日本語を正しく変換してくれるexite翻訳は本当にすごい

翻訳ツールってよく使うけど、これをみると、「ぉお!」って思ってしまう。Exite翻訳の精度がすごいことがわかるはずだ。

HIVワクチンの臨床試験は順調に進行中!エイズ予防の技術開発は着実に前進している

不治の病とされてきたHIV感染によって引き起こされるエイズですが、HIVワクチンの開発は順調に進んでいるようです。既に人の身体を使った試験が行われいます。

TOYOTAが開発した自動操縦の試作車「AASRV」!Googleカーのライバル出現で未来が近づく

CESっていう有名な家電の巨大展示会にTOYOTAが展示したのが自律走行車両!この分野ではGoogleカーが先行していたが、自動車メーカーであるTOYOTAが参入することで、一気に未来が切り開かれそうだ。

ゲームや映画のために大画面のLED REGZA 42Z1を買ったよ

もう火がついてしまった!ずーっと欲しかった大型の液晶テレビを買っちゃおうと思う。もう地上デジタルに完全移行まで時間もないし、どうせあと数ヶ月したら買うわけだし。ってことでLED REGZA 42Z1を買うことにした。

細胞を心臓ペースメーカーにする遺伝子の研究!電磁波に影響せず、電池交換も必要ない

心臓ペースメーカーを身体に埋め込むってのは負担が大きいだろうし、電池交換だってしなくちゃいけないわけだし。でもそんな負担や不安も、この研究が進めばなくなるかもしれない。

「スターバックス ディスカバリーズ」リニューアル