人間とじゃんけんをするロボットの指の動きがすごい
ロボットとじゃんけんするには特別な機械を手に装着する必要があるようですが、このロボットの指の動きに注目して欲しい。
2012年12月2日 7:00
銃やミサイルの音って火薬が爆発した音なので、だいたい想像つきますが、電磁投射砲と言われるレールガンは、火薬を使いません。磁気の力で物体を撃ち出すので火薬とは違う音がします。
SF映画やゲームなんかでたまに出てくるレールガンという武器。軍事兵器として開発が進められていますが、用途はいろいろで宇宙開発や防衛技術開発のためのものでもあります。

まずはレールガンって何なのさ!ってところですよね。
分かりやすい動画がありました。英語ですが、イラストやCGで十分理解できるかと思います。
電磁誘導で物体を加速させる装置で、ミサイルなどだけでなく、宇宙への輸送装置などとして輸送コンテナを射出するカタパルト的な使い方ができるのでは?とされています。
最初にこの動画を観た時に、まるで宇宙船がレーザー砲を撃ったような…そんな音に聞こえました。
0:21秒あたりで発射します。
聞こえ方は人それぞれでしょう。
少し恐怖感を感じる音でもありますね。
ロボットとじゃんけんするには特別な機械を手に装着する必要があるようですが、このロボットの指の動きに注目して欲しい。
自分が思いつく蚊を撃退する手段は、蚊取り線香や殺虫剤、あと肌に直接吹きかける虫除けくらいだ。だが、それに変わるすごいシステムが登場した。
先日お伝えしたiPS細胞で世間を騒がせた森口尚史氏がDJとしてデビューするのでは…という記事を書きましたが、なんと本当に登場しました。動画でその模様を紹介します。
蚊を迎撃するレーザー光線!最強の蚊対策でマラリアから人を守るブーンって耳障りな音を立てて飛ぶ蚊。日本人はその程度でしか思っていないが、蚊はマラリアという恐ろしい病気を運ぶ。その運び屋から人を守る防衛システムについてお話する。
最古のコンピュータ「Harwell Dekatron」が39年ぶりに再起動!まだ動くのか。60年前の1951年に作られたコンピュータ「Harwell Dekatron」別名「WITCH」が再起動したそうだ。3年もの歳月をかけて。どんなコンピュータか気になるでしょ?
ラジコンとStickBombという弾け飛ぶドミノが対決する動画がすごいテレビでこの動画をちょっと取り上げられていて知ったのですが、ネットで全編を観たんですが想像以上に凄い迫力だった。
つい見入ってしまった短編アニメーション。最近の短編アニメーションでもこういったリアルなアニメーションが増えてきて、しかもレベルが非常に高いね。もっとこういう作品が増えてきてほしいね。
21歳青年の勇気ある行動!壊れた信号の代わりに手信号で交通整理この動画を観て、すごいなぁと感心してしまった。最初は小さい交差点なんだろうなぁと思ったが、とんでもない…大きな交差点で、必死に運転手に指示を出す姿に感動してしまった。
今まで針と糸で縫合する必要がある傷は、縫合する時にも恐怖心と痛みがあったが、このナノ縫合は恐怖心だけでなく痛みさえなくなるという。