もうテレビゲームの世界は現実と区別できないくらいリアル
最近のテレビゲームは近年凄まじい勢いでリアルになりつつある。数年前に比べると今のゲームってリアルだよね。リアルだけどゲームの世界では出来ないことが多いし、映画などのよりリアルなCGに比べたら・・・。だが新しいゲームエンジンが全てを解決してくれるかもしれない!
2010年9月17日 1:59
東京ゲームショーで発表されたXbox 360の新しいコントローラーKinect。ゲームのために作り出されたとは思えない未来を感じるすごいコントローラーだ。ZOOLBOXではゲーム以外でのKinectの可能性を考えてみる。

Wiiのコントローラーも確かに身体を使うコントローラーだが、Kinectは比べ物にならないくらいの優れものだ。
なんてったってWiiのようにコントローラーを持つ必要がない。身体そのものがコントローラーになる。
センサー技術の賜物だね。
少し前の動画だが、Kinectのコンセプトを理解するには分かり易い動画なので、掲載しておく。
実際は、これに近いゲームなどがリリースされるわけだ。
今のリビングは、テレビリモコンやDVD/BDレコーダーのリモコン、照明やエアコンのリモコンなどとにかくリモコンがいっぱい。
実際うちもリモコンがいっぱいあってまとめることは出来ないものかと考えてしまうほどだ。
だが、Kinectはこれらのリモコンを一掃してくれるかもしれない。
部屋に入ればあなたがいる場所の照明をつけてくれるだろう。もうスイッチに触れることさえないだろうね。
エアコンだって、Kinectのセンサー技術が向上すれば、暑そうだなぁってKinectが判断すれば冷房をつけてくれるだろうね。風向きだってリアルタイムに調整してくれるんだろうなぁ。
今よりエアコンの効率があがって省エネになるかもね。
昔、SF映画でみたように「音楽を再生」と言えば、今の時間帯と顔の表情を読み取って、今のあなたに合った音楽を再生してくれるだろう。「何の曲を流そうかなぁ」って悩むこともなくなるかもね。
防犯の役割を持ってくれる可能性もあるよね。見たこと無い顔の人間がリビングに突然現れたら、録画して通報したりできるかも。
熱を感知するセンサーが付いてれば、火災報知器のような役割を果たしくれる。
まぁ、今のKinectがどこまで性能を向上できるかにもよるけど、もしかしたらSONYがKinect以上のセンサーコントローラーを出すかもしれないし、Nintendoが出すかもしれない。
それでも未来のリビングはこういうセンサー端末によって、より快適なものになるんだろうなぁってのは容易に想像がつく。
5年後にどうなってるかな。
最近のテレビゲームは近年凄まじい勢いでリアルになりつつある。数年前に比べると今のゲームってリアルだよね。リアルだけどゲームの世界では出来ないことが多いし、映画などのよりリアルなCGに比べたら・・・。だが新しいゲームエンジンが全てを解決してくれるかもしれない!
Googleマップが日本人に見易いように大幅にバージョンアップしたすごい見やすいぞ!なんていうか見やすすぎる!なんでだろう。今までの地図より断然見易い。しかも旅行したくなる…いや冒険したくなる。
まるで映画のようなゲームのCall of Duty Modern Warfare 3の公式動画集正直早くやりたくてしょうがない!発売日まで徐々に公開される動画を観て興奮を抑えなければ!ってことで、動画をまとめておくことにしました。
あの有名なパズルゲーム「テトリス」が映画化!どんな映画になるんだか…テトリスというゲームを知らない人は…いるかもしれないけど、有名なパズルゲームです。そのパズルゲームを映画化するという話がでてきてるけど…
ゲームというよりパズルに近いような・・・そうでないよな。アイテムを放り込んで成長させて最高レベルを目指すというものだ。男女問わず楽しめる!
知らない人はいないでしょが、ステルスアクションゲームで有名な『メタルギアソリッド4』今回そのメタルギアソリッド4のプレイデモ映像が公開されました。
2年近く我慢していた物欲。金がないのにPower Macを買ったりしていた自分。遂にその物欲が爆発してしまった。。
いやぁ大好きなシムシティに最新作が出るという公式発表がありました。 その名は「SimCity Societies (シムシティ ソサエティーズ)」。
遂にiPhoneやAndroidで有名なゲームAngryBirdsのリアル版が登場!?しかも食べれます!iPhoneやAndroidといったスマートフォンを持っている人なら名前くらいは聞いた事がある有名なゲームのAngryBirds。ついにリアル版AngryBirdsが登場したぞ!?いやぁ何度観ても完成度が高い。
先日友だちと拡張現実(AR)の話をしていたんだが、みんな結構興味を持ってくれた拡張現実がもたらす未来について考えてみる。