popSLATEというスマートフォンケースが画期的!スマートフォンにディスプレイをもう一つ
スマートフォン専用ケースの背面って無地のものが多いですよね。popSLATEはそんな無駄なスペースに自分好みの写真を表示したりできるディスプレイを備えています。
2012年4月5日 6:59
Googleがまた面白くて未来を感じさせてくれるプロジェクトを開始した。Project Glassという未来のメガネ開発プロジェクト!このメガネがあれば生活はより便利で楽しいものになりそうです。
このプロジェクト、動画を観ればわかりますが、スマートフォンをそのままメガネにしちゃえって感じの内容です。
メガネのレンズがスマートフォンのディスプレイの役割をして、操作は全て音声によるもの。
今の技術でもできないことはないと思う。
問題は音声操作の精度だろうね。
でもAppleもSiriっていう音声操作を製品として組み込んできたわけだし、これもまったく不可能じゃない。
メガネですからレンズの向こうが見えないと困るわけです。
そのレンズに文字や映像を映すことってできるの?って思っている方。
実は既に透明なスマートフォンってのがあるんですよ。
要はこれをそのままメガネにしちゃおう!ってのがProject Glassなわけです。

このプロジェクトを知って、ちょっと思い出したのが塚本昌彦氏。
服を着るのと同じように、常にヘッドマウントディスプレイを身につけていた大学教授。
当時はちょっと変った人といったイメージがあったが、やっと塚本氏の考えに時代が追いついた感じですね。
みんなが持っているスマートフォンがメガネになるってことは、みんなメガネを身につけることになる。
目が悪くないのにメガネ。服装に似合わないのにメガネ。
それはそれで困るよね。
後々はコンタクトレンズになるんだろうね。
ただコンタクトレンズに映像を投影することはできても、その映像に焦点が合わすことが難しいらしく、まだ解決する点がいっぱいある技術なんだそうです。
popSLATEというスマートフォンケースが画期的!スマートフォンにディスプレイをもう一つスマートフォン専用ケースの背面って無地のものが多いですよね。popSLATEはそんな無駄なスペースに自分好みの写真を表示したりできるディスプレイを備えています。
ソニー、インテル、Googleが共同開発したGoogle TVだが、噂じゃAppleもテレビを・・・って噂があるけど、テレビを開発する必要はないと思うけど、どのテレビもネットにつなげることができるようになっていることを考えると、今のテレビ業界も今まで通りのやり方は通用しない。
最近、ペラッペラのディスプレイをソニーが開発したってニュースがあったけど、これが実際にどうやって私たちの生活に入り込んでくるかを考えてみる。
いやぁGoogle Analyticsがモバイルに対応しましたね。CakePHPで開発した自分のサイトでも早速導入しましたが、なかなかトラッキングできず困っていましたが、スゴい簡単なミスをおかしていました。
ディスプレイが進化すると楽しい未来が待っていると以前言ったように、このタッチパネルディスプレイも面白いかも。もし、画面中のキャラクターを触ることが出来たらどうですか?
自分が使っているXperiaにはおサイフケータイなど携帯電話をかざして決済することができない。おサイフケータイ機能はあれば便利なんだけどなぁって思っているのですが、その為だけに違約金払ってまで買い換えるわけには・・・。でも新しいSIMカードでそんな迷いもなくなるかもしれません。
どんな電化製品もスマートフォンでON/OFFできるようになる?電池の代わりにTethercellを入れるだけ最新の電化製品ならスマートフォンで遠隔操作で電源をON/OFFできる機能があるかもしれない。だが、オモチャや小さな電化製品にそんな機能が付いているはずがない。