糖尿病患者用のコンタクトレンズが開発されている!Googleが発表したスマートコンタクトレンズ

2014年1月17日 17:13

このスマートコンタクトレンズが世界中にいる糖尿病患者3億8200万人から苦痛を取り除いてくれるかもしれない。いったいどんなコンタクトレンズなのか…。

Googleの先端技術研究所Google Xのプロジェクトの一つとして、無線チップとセンサーを搭載した医療用スマートコンタクトレンズの開発計画を発表しました。

医療用スマートコンタクトレンズ

ただ、これは最近注目を集めいているGoogle Glassのコンタクトレンズ版ってわけではない。

糖尿病患者が使用する

このスマートコンタクトレンズは、糖尿病患者に血液検査より楽な血糖値管理の方法を提供することが目的とされています。

Official Blog: Introducing our smart contact lens projectによると、

We’re now testing a smart contact lens that’s built to measure glucose levels in tears using a tiny wireless chip and miniaturized glucose sensor that are embedded between two layers of soft contact lens material.

血糖値を計測するセンサーと、その計測データを送信する送信機が、小さなコンタクトレンズに埋め込まれているわけだ。

現段階では役割は血糖値計測器

We’re testing prototypes that can generate a reading once per second.

コンタクトレンズに計測値が表示されるとかそういうものではなくて、あくまでも計測器であって、1秒毎に血糖値を計測し、結果はスマートフォンなどの専用アプリで観覧する事になる。

アプリケーションも現在開発中ということだ。

一定値を超えるとLEDで警告

we’re exploring integrating tiny LED lights that could light up to indicate that glucose levels have crossed above or below certain thresholds.

検討段階だが、一定の血糖値を超えると光って警告してくれるLEDライトを搭載するかもしれないということだ。

今まで、食後などに針をさして血を採取し、計測してきた糖尿病患者にとっては嬉しいプロダクトだと思う。

このスマートコンタクトレンズが3億8200万人(日本に950万人)もいる糖尿病患者から針の痛みから開放してくれるかもしれない。

製品化・量産化に向けてパートナー企業を探している段階だそうだが、患者のためにも一刻も早く実現してほしいものだ。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

Googleの自動運転カーが人々にもたらす希望とその技術の可能性

セルフドライビングカー、オートドライビングカー、自動操縦自動車…まぁ人によって呼び方は様々でしょうが、車に乗れば座っているだけで目的地まで連れていってくれる車があったらどう思います?恐いなぁって人もいれば、単純にスゴイなぁ、未来だなぁって感じる人もいるでしょう。その技術の可能性について動画を観ながら考えてみます。

無料になりブログ検索対策もされた『FeedBurner』

Google TVが登場したらテレビ業界はどうなる?

ソニー、インテル、Googleが共同開発したGoogle TVだが、噂じゃAppleもテレビを・・・って噂があるけど、テレビを開発する必要はないと思うけど、どのテレビもネットにつなげることができるようになっていることを考えると、今のテレビ業界も今まで通りのやり方は通用しない。

体内に”泡”を流し込んで内部出血を抑える!生存率を飛躍的に向上させる

傷が深く、体内まで傷ついて内部出血した場合、一刻も早く医療施設に行く必要がありますが、この新しい技術は負傷者の生存率を飛躍的に向上させるというものです。

HIVワクチンの臨床試験は順調に進行中!エイズ予防の技術開発は着実に前進している

不治の病とされてきたHIV感染によって引き起こされるエイズですが、HIVワクチンの開発は順調に進んでいるようです。既に人の身体を使った試験が行われいます。

細胞の生死を制御する技術でガン細胞だけ死滅できる可能性

京都大学の研究グループが開発した細胞の生死を制御する技術が発表されて、注目されている。人間は細胞までも制御できるまでに至ったのかと。しかも日本からその技術が発表されるってのがまた誇らしい!

自作スマートフォンが現実に!モジュール式で自分好みに自由に組み立てることができる

自分が持っているスマートフォンの不満っていっぱいありますよね?電池がもっと多いやつだったらとか、カメラがもっと高画質だったらなど、いっぱいあるだろうけど、自分用にスマートフォンを作れたら不満なんてでないと思いませんか?

Googleの検索エンジン用サーバーの写真

毎日Googleで検索している方は必見。あなたの検索ライフを支えているのはこんなすごいマシンです!さすがGoogle!

Google検索で3次元の立体グラフが作れるなんて知らなかった

いや、Google検索でグラフを作れることは知ってたけど、3次元の立体グラフを作れるとは知らなかった。しかも動くよ。なにこれスゴイんだけど。

お店や場所に”チェックイン”して友人と情報を共有するサービスが面白い

知っている人は知っているチェックインサービス。使ってみて非常に面白いサービスだとは思うが、まだまだ始まったばかりといった感じ。ホテルに関するサービスではなく、いわゆる位置情報を使ったクーポンサービスのようなもの・・・かな。