読めない外国語のメニューや看板はWord Lensで覗けば読むことができる
海外へ行くと困るのがやはり言葉。最近は簡単な英語で書いてあれば多少意味はわかるけど、ロシアなんて行ったら何が書いてあるのか見当もつかない。。でも時代は変わりました。Word Lensが海外旅行で助けてくれるかもしれない。
2010年10月23日 17:00
最近のスマートフォンはいろんなアプリケーションをインストールすることができます。その中には楽器アプリっていうのもあって、ピアノ、ドラムやギターなどあるけど、小さいからピアノ鍵盤なんて1オクターブ分くらいしかない。なにを演奏できるんだよ!って思ったけど間違いだった。
海外のバンドがiPhoneの楽器アプリで演奏しちゃうって動画です。
楽器アプリって正直お遊び程度の物かと思ってたけど、ちゃんとしたバンドがちゃんと演奏すると馬鹿に出来ませんね、楽器アプリ。
もうこのバンドiPhoneだけで活動していけばいいと思う。。
で、iPhoneのCMに出る。
・・・もしかして狙ってるのかな。
日本でこんな事したら、怒られて終わりだろうな。
パフォーマーもレベルが高い必要があるよね。それと万人受けする必要があるね。
まぁ日本の区間の短さだと、1曲終わる前に駅に着いちゃうね。たぶん。
楽曲アプリがあれば手軽に楽曲制作とかできるなぁって思ったのがこの動画。
流石に複数のiPhoneは用意できないけど、まったくの楽曲制作初心者にとっては低予算で制作環境を作る事ができるな。
iPhoneとモバイルレコーダーさえあればいいし。
モバイルレコーダーもKorgとかRolandで8chくらいで持ち運べるくらい小さいのあるしね。
どっちにしても楽器のスキルは必要だと思うけど。
今回のバンドはネタでこういうことやってるけど、楽器アプリがもっと高機能になれば、プロが普通に楽器として使い始めるかもしれないね。
パソコンにインストールするソフトシンセだって最初は使い物にならないなんて言われてたけど、最近じゃほとんどの曲でソフトシンセが使われているはず。
そう考えると楽器アプリだって時が経てば楽器として扱われる日がやってくるはずだ。
読めない外国語のメニューや看板はWord Lensで覗けば読むことができる海外へ行くと困るのがやはり言葉。最近は簡単な英語で書いてあれば多少意味はわかるけど、ロシアなんて行ったら何が書いてあるのか見当もつかない。。でも時代は変わりました。Word Lensが海外旅行で助けてくれるかもしれない。
Skitch for Macをダウングレード!改悪してしまったSkitchを元に戻す方法このブログでも紹介したアプリケーションのSkitchですが、とつぜん全く別なアプリケーションになってしまって悲しかったので、ダウングレードしました。その方法をご紹介します。
StickNFindを鍵に付ければ失くしても平気!アプリですぐに見つけられる急いでいる時に限って家の鍵が見つからなかったりするんですよね。すぐに出かけなきゃいけないのに…鍵をかけずに外出するわけにもいかない。そんな時、あなたはどうしますか?
手書きメモもスマートフォンで管理できるメモ帳とアプリ普段、自分はメモや考えていることをスマートフォンのEvernoteでカキカキしているんですが、実際誰かと話し合いながらメモやイラストを書くとなると、メモ帳に手書きするしかないんですよね。そこで最近知ったのが「ショットノート」という存在。
25年前、iPadとSiriは夢のツール!25年後の未来が楽しみでしょうがない最近docomoのしゃべってコンシェルのCMを観て、だんだん世の中も音声ナビゲーションが主流になりつつあるなぁと感じた。25年前に作られたAppleの音声ナビゲーションSiri(シリ)とiPadの生活を夢みたコンセプト動画を紹介しつつ、過去と未来を考える。
メールをキレイな女性に変えてくれる3D Mailbox!迷惑メールさえも嬉しくなるかもしれない毎日メールを読むのにウンザリしている人にお勧めかもしれない。この3D Mailboxはあなたのメールボックスをマイアミビーチに変えてくれます!?
MacのキャプチャソフトはSkitch以外考えられない!ってくらい便利キャプチャソフトってMac純正のアプリケーションや、ブラウザの拡張機能とかあるけど、正直ここ数ヶ月Skitchを使っていたけど、これは手放せないアプリケーションのひとつだわ。
指で絶妙な絵やイラストが書けるペイントアプリPaper by FiftyThree!仕事にもプライベートにも使える単純にメモや思いついたアイデアを書きなぐれるお絵かき系のアプリを探してたんです。偶然見つけたこのペイントアプリ、出来が良すぎます。
近い将来起こる可能性がある東京大地震に役に立つアプリここ最近、東北地方太平洋沖地震のニュースや記事が多いですが、ZOOLBOXでは違う視点で今回の地震の経験を活かして、近い将来起こる可能性がある東京の大地震に備えて、役に立つかもしれないアプリを自分なりにまとめておく。