疲れや恐怖を感じない人間を作る…近未来兵士と治療薬
少しタイトルが恐いですが、ただ戦争や兵器の話ってだけじゃありません。この技術が自分たち一般人にも良い影響をもたらす技術でもあるということと、こういった技術の使い方について考えてみる記事です。
2012年4月6日 6:46
鼻水やくしゃみなどで苦しんできた花粉症の人には希望の光が見えてきました!花粉症などのアレルギー性鼻炎を引き起こすたんぱく質が解明されたようです。
まだ治療薬完成まで時間はかかりますが、大きな発見のようです。
花粉症などのアレルギー性鼻炎を引き起こすたんぱく質を善本知広・兵庫医科大学教授らのグループが動物実験で突き止めたという記事によると、
このたんぱく質が働かないようにする物質が見つかれば、治療薬の開発に結びつくとしている。
花粉症などのアレルギー性鼻炎を引き起こすタンパク質、こいつを働かないようにする身体に害を与えない安全な物質さえ見つかれば、そりゃすぐに治療薬ができあがるでしょう。
一番の問題は新薬認可までの長い期間なんだよね。
日本は新薬認可が遅いからね。
苦しんでいる人が多いので、安全性を維持しながら早い対応と認可をお願いしたいものだ。
疲れや恐怖を感じない人間を作る…近未来兵士と治療薬少しタイトルが恐いですが、ただ戦争や兵器の話ってだけじゃありません。この技術が自分たち一般人にも良い影響をもたらす技術でもあるということと、こういった技術の使い方について考えてみる記事です。
遺伝子を治療する技術ってすごいね。遺伝子治療とか、ずーっとさきの技術だと思ったが、そうでもないのかもね。
体内に”泡”を流し込んで内部出血を抑える!生存率を飛躍的に向上させる傷が深く、体内まで傷ついて内部出血した場合、一刻も早く医療施設に行く必要がありますが、この新しい技術は負傷者の生存率を飛躍的に向上させるというものです。
歯の治療っていうと、ドリルの音と痛み・・・。今後歯医者でキュイーーーーンっていうドリルの音を聞くことがなくなるかもしれない。
今まで針と糸で縫合する必要がある傷は、縫合する時にも恐怖心と痛みがあったが、このナノ縫合は恐怖心だけでなく痛みさえなくなるという。
歯って痛くなったらどうしようもないんだよね。歯医者行くしかないし。何が嫌かって言うと・・・いろいろ痛いじゃん。。でも歯の治療も日々進化している。歯に使うばんそうこうが開発されているって知ってるかい?
糖尿病患者用のコンタクトレンズが開発されている!Googleが発表したスマートコンタクトレンズこのスマートコンタクトレンズが世界中にいる糖尿病患者3億8200万人から苦痛を取り除いてくれるかもしれない。いったいどんなコンタクトレンズなのか…。
目の悪い人には凄いニュースだ。近視の原因とされる遺伝子が特定されたそうだ。近視は遺伝ってことで決着したってことですね。しかも治療ができるっていうんだから、すごいニュースですよね。
やる気スイッチをONにする研究。超音波を脳に当てると意欲的にやる気を出さなきゃ行けない時に限ってやる気がでないんですよね。いつでもやる気が出せるようになればいいんですが…。ってことで無理やりやる気を出させる研究に良い結果が出たようです。
RbAp48というタンパク質を増やすと記憶力が回復!記憶力低下原因のタンパク質を特定老化とともに記憶力が低下し、だんだん物事を覚えられなくなってきます。いろんなことが思い出せなくなっていく自分を想像すると悲しくなりますが、そんな心配も解消されそうです。