海外旅行がより身近になるかもしれない天然ガスで飛ぶ低燃費飛行機
海外旅行って昔に比べたら安くなってあちこち行きやすくなったとはいうけど、それでも数十万はするわけですよ。何が高いってやっぱり航空運賃ですよね。その高い運賃と今後の可能性を考えてみた。
2011年2月14日 19:07
日本の信号機ってのは無機質で決してかっこいいものではない。街の雰囲気をまったく無視したもので、せっかく街並みを美しくしても、信号機によってその努力を無駄にしている。だけどこの信号機はいろんな面でいい。
日本の信号機も街によっては雰囲気を変えている。京都とかだと茶色い信号機があったりするよね。
でも街並みを考えている信号機はそれほど多く無い。
だがこの歩行者信号は完全に美しい街並みに溶けこんでくれる。

こんな信号機いいよね。
巻きつける場所さえあれば、木にだって設置できるようだ。
LEDが登場したから可能になった「着せる歩行者信号機」というコンセプト。

LEDライトを電柱や木に巻きつけることで設置が可能だ。
それだけじゃない。傘の部分はソーラーパネルになっているから、自家発電が可能。
既にあるものに設置するから、無駄に電柱を建てる必要もない!設置する際に、大量の人員も必要ない。
いろんな面で優れいていると思いませんか?
ただ、配線とかはもう少し考える必要があるかもしれないね。なにせ公共のものなので、配線は一般人の目に触れないように設置する必要がある。

より高度な安全な無線通信が可能であれば、設置した歩行者信号機同士を無線で繋ぐことが可能かなぁと。
日本仕様にいろいろ改善する点はいくつもあるけど、改善したらメリットが盛りだくさんだと思う。
日本ももう少し街並みの美しさを考えて欲しいものだな。
海外旅行がより身近になるかもしれない天然ガスで飛ぶ低燃費飛行機海外旅行って昔に比べたら安くなってあちこち行きやすくなったとはいうけど、それでも数十万はするわけですよ。何が高いってやっぱり航空運賃ですよね。その高い運賃と今後の可能性を考えてみた。
最近は何でもペットボトルに入っていますよね。ジュースや水、その他にも調味料として醤油、酒、みりんなど。これらすべて開封した後は鮮度がどんどん落ちていきます。でもPID容器はそんなことありません。
1リットルのガソリンで100km走るルノーのEOLAB!超低燃費の車が続々と…フォルクスワーゲンがリッター111kmというハイブリッド車XL1去年発表したが、今回はルノーがEOLAB(エオラブ)という超低燃費なコンセプトカーを発表した。
ウォルマート社の大型トレーラートラックが未来すぎる!燃費を抑えた画期的なデザイン大型トレーラートラックって聞くと、ゴツくていかにも作業用の車ってイメージがありますが、ウォルマート社が新しく開発した大型トレーラートラックは、想像しているトラックとは全く違います。美しくて、エコで、未来です。
圧縮空気で100km走るバイク!しかも2分で満タンになるオーストラリアの大学生が作ったO2 Pursuitは、ガソリンでも電気でもなく、空気で走る。しかも100kmもの距離を走るっていうんだからすごい。
火力発電には化石燃料やガスが必要だ。太陽光発電にも必要なものがある。大量の太陽電池パネルを敷き詰めることができる広大な土地が必要だった。だが三菱化学が作っている塗る太陽電池なら、いろんな場所に設置が可能だ。
水の無駄遣いをなくすエコな水道!水を流しっぱなしなんてしたら罪悪感でいっぱいにいやぁこれが実際に家や会社にあったら、絶対に無駄遣いしないわ。水をジャージャー出しながら手なんか洗ってる奴がいたら飛び蹴りするわ。これはすごい水道だけど実用化は無理かなぁ。
今日、待ちに待ったネスカフェのバリスタマシンが到着しましたので、早速開封して設置しました。せっかくなので、カプチーノを入れて飲んでみましたよ。家でカプチーノなんて夢みたいです。