魚のように水中で呼吸ができる人工のエラ!酸素ボンベが必要なくなる時代は近い
魚のように自由に海を泳ぎたいと思ったことはありませんか?今の技術では重い酸素ボンベを背負い、複雑なダイビング機器を操る技術が必要です。近い将来、もっと簡単に海に潜ることができるようになるかもしれません。
2012年12月19日 16:08
防水スプレーと聞くと、パラパラと降る雨をちょっと防ぐくらいでしょ?って思っていました、自分も。だがこのNever Wetは驚異的な防水力を誇るものです。
右足だけNever Wetで防水した靴で泥水へ入ると…
※ 1分50秒から何も映ってません。
チョコソースとか何をかけても弾く弾く!
上着にNever Wetで防水すれば豪雨にも耐えられそうな防水力!服は濡れなくても、顔や髪の毛はビショビショになるだろうけどね!
ふと思ったんだが、洗濯はどうするんだ?
iPhoneさえも防水仕様にすることができてしまうのは凄い。
これは、回路基板をコーティングしたのかな。スプレーしただけって感じで紹介されているが、これに関してはなんとも言えないが、それでも水の中でスマートフォンが動いているのは凄い。
ナノテクノロジーってやつですね。水よりも構造的に小さいモノで、防水対象を覆ってしまえば、水は入ってこないわけですな。
ここまで防水にしちゃうと、熱や酸素など、通気性はどうなんでしょうね。
Superhydrophobic Coatings | Corrosion Control & Waterproof Coatings | NeverWetによると、
NeverWet™ coatings were originally tested for hospital applications, where the coating was applied to commonly used materials like bed pans and toilet plungers to prevent the spread of disease-causing bacteria. As part of this process, we conducted extensive bacterial testing, examining our surfaces in highly polluted and bacteria-infested waters. Since virtually no water ever touched the coated surfaces, next to no bacteria remained.
病院やトイレといったバクテリアが繁殖しやすい環境下でも、Never Wetを使えば繁殖を防ぐこともできるということです。
まぁ水を弾くわけですから、その中のバクテリアも弾かれますね。
防菌作用もあるってことですかね。
まだ売ってません。残念ですが。
まだ開発段階のもので、近々海外では販売されるという話ですが、製品の特性上、業務用っぽいですよね。
これだけの防水能力があれば、船や海の近くの建物などの腐食を抑えることもできそうですね。
魚のように水中で呼吸ができる人工のエラ!酸素ボンベが必要なくなる時代は近い魚のように自由に海を泳ぎたいと思ったことはありませんか?今の技術では重い酸素ボンベを背負い、複雑なダイビング機器を操る技術が必要です。近い将来、もっと簡単に海に潜ることができるようになるかもしれません。
読めない外国語のメニューや看板はWord Lensで覗けば読むことができる海外へ行くと困るのがやはり言葉。最近は簡単な英語で書いてあれば多少意味はわかるけど、ロシアなんて行ったら何が書いてあるのか見当もつかない。。でも時代は変わりました。Word Lensが海外旅行で助けてくれるかもしれない。
災害時でも海水や水とコレがあればスマートフォンを充電できる!水を入れるだけで電気を作り出すマグボックス災害時に連絡を取る手段として携帯電話、スマートフォンは必要不可欠。手回し発電機での充電では不十分。今の時代に沿った非常用の充電アイテムが登場した。
Googleが未来のメガネを提案!手から携帯電話が消える時代が来たGoogleがまた面白くて未来を感じさせてくれるプロジェクトを開始した。Project Glassという未来のメガネ開発プロジェクト!このメガネがあれば生活はより便利で楽しいものになりそうです。
スマートフォンを落としても画面が割れなくなるRhino Shield!ハンマーで叩いても平気な画面保護フィルムiPhoneのディスプレイが割れちゃってる友人と会いましたが、やっぱりちょっとした衝撃で割れてしまうようですね。ですが、そんな悲しい思いをする人が減るかもしれません。
落としても曲げても割れない電子ペーパー液晶パネルがついに市場へこのブログでも何度か電子ペーパーは紹介してきたが、もうっていうか4月に市場投入されます。韓国LG Display社が欧州で発売する電子書籍端末に搭載されるそうだ。
太陽光発電より効率的な生活排水発電!家庭から出る汚水で発電するこのニュースを聞いて思い出したのが、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンだよね!!新型のデロリアンは生ゴミとかで動いてたけど、本当にそれに近い技術が研究されている。しかも既に商業化に向けて進んでいるっていうんだから驚きだ!!
ついにGoogle Driveが登場!DropboxとEvernoteを足して、さらに+αな感じ?ついにGoogleからクラウドストレージサービスがリリースされましたね。その名もGoogle Drive。DropboxやSkyDriveなどがあるが、やはりそこはGoogle。魅力的なポイントがいっぱい!
自分が使っているXperiaにはおサイフケータイなど携帯電話をかざして決済することができない。おサイフケータイ機能はあれば便利なんだけどなぁって思っているのですが、その為だけに違約金払ってまで買い換えるわけには・・・。でも新しいSIMカードでそんな迷いもなくなるかもしれません。
コンタクトレンズが情報を表示できる液晶ディスプレイになる!5年以内に商用実用化されるだろうコンタクトレンズに直接テキスト情報などを表示することができる技術は以前にも紹介したが、具体的な商用化の時期やプロトタイプの発表は初めてだ。