水の無駄遣いをなくすエコな水道!水を流しっぱなしなんてしたら罪悪感でいっぱいに
いやぁこれが実際に家や会社にあったら、絶対に無駄遣いしないわ。水をジャージャー出しながら手なんか洗ってる奴がいたら飛び蹴りするわ。これはすごい水道だけど実用化は無理かなぁ。
2012年10月17日 22:01
人間、一番必要なのは水。防災バッグに数リットルの水を用意している人は多いが、もって数日。その後は給水車を待つしかない。もし給水車が来なかったら?
移動できる距離に水が確保できる場所があれば何の問題もないだろう。
だけど、震災のように広範囲で災害が起きた場合、移動すら困難になるだろう。
給水車だって来ないかも…。
最後は結局自分でどうにかするしかない。キレイな水がなければ、川や池の水を飲むことになるだろうね。
だからってそのまま汚い水を飲むわけにはいかない。
そんな時に活躍するのがLife Strawという名のストロー。
LifeStraw Personal Emergency Water Filter | HiConsumptionによると、
The LifeStraw can filter up 264 gallons, and removes 99.99% of waterborne bacteria and waterborne protozoan parasites.
264ガロンってことは、約1,000リットル、ペットボトル500本分もの汚水を飲めるようにしてくれるようです。
1日1人2リットル必要とよく言うので、4人家族だと1日8リットル必要ですね。ってことは…
1,000リットル / 8リットル = 125日
思っていた以上の日数の飲料水を確保できますね。
これだけ大量の汚水を飲料水にできる力があるんだから、フィルターに化学物質が使われているんだろうなぁって思っていたが…
The LifeStraw doesn’t require any batters, and there are absolutely no chemicals or moving parts to work with.
まったく使っていないらしい。
安心して使えるという点でも素晴らしいね。
実際に利用している動画があったので、掲載しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=XckPmVmciAc
彼はサラッと飲んでみせていますが、いくら汚水が飲料水になるって頭で理解しても、最初はちょっと抵抗があるだろうな。
Amazonでも買えるのか調べてみました。日本のAmazonでも輸入品が買えるようです。LifeStraw 携帯型浄水器 ストロータイプ
いやぁこれが実際に家や会社にあったら、絶対に無駄遣いしないわ。水をジャージャー出しながら手なんか洗ってる奴がいたら飛び蹴りするわ。これはすごい水道だけど実用化は無理かなぁ。
防水スプレーと聞くと、パラパラと降る雨をちょっと防ぐくらいでしょ?って思っていました、自分も。だがこのNever Wetは驚異的な防水力を誇るものです。
つい流しっぱなしになってしまいがちな水ですが、水も大切な資源です。日本は豊富で綺麗な水ですが、地球規模で考えると大切にしないと。なぜ流しっぱなしになってしまうのか。それはどれだけ垂れ流しているのかわからないからだと自分は思ったりします。でもこの蛇口なら無駄遣いしないかも。
砂漠などの水がない場所は、自ら水を持っていくしかない。その重さが人に疲労を与え人の水分を奪っていく。なんとも皮肉だ。だが、この装置さえあれば水に困ることはないかもしれない。
これが本当だったら、すごいことです!エネルギー問題で頭を抱えていた各国の政府はいままでの悩みが何だったのかと思ってしまうだろうね。本当だったらね。
魚のように自由に海を泳ぎたいと思ったことはありませんか?今の技術では重い酸素ボンベを背負い、複雑なダイビング機器を操る技術が必要です。近い将来、もっと簡単に海に潜ることができるようになるかもしれません。
災害時に連絡を取る手段として携帯電話、スマートフォンは必要不可欠。手回し発電機での充電では不十分。今の時代に沿った非常用の充電アイテムが登場した。
デジタルデータを捜査するときって、それっぽいインターフェイスを用いる必要がある。触ってキーボードがあればキーボードを使う。でも未来はそうじゃない。なんでもデジタルインターフェイスになる
水を得るには井戸を掘るか、雨を待つかしか考えたことがなかったが、もっといろんな方法があるんだよね。この技術が普及すれば、何もない砂漠で水に困らなくなるかもしれない。