いろんな形式の動画を再生できるMac用動画プレイヤー「MPlayerX」が凄過ぎる

2011年6月16日 9:00

Macでさまざまな動画を観ようとするといろんなプレイヤーをインストールすることになる。自分は今までQuickTime、VLC、RealPlayerなど用途に合わせて使い分けてきた。もちろん動画形式のせいもあるけど。でも、もうどの動画プレイヤーも使うことはないだろう。

さまざまな動画形式に対応

MPlayerX

久々に素晴らしいアプリケーションに出会うことができた。それがMPlayerXというMac用の動画プレイヤーだ。

Macには標準でQuickTimeが入っているけど、どんな形式の動画でも観れる…ってわけではない。

世の中には動画形式がいっぱいある。

「.wmv」「.mov」「.avi」「.rm」と挙げたらキリがない。

QuickTimeでは「.rm」の動画は再生できない。「.wmv」だってプラグインをインストールしないと再生できない。

だがMPlayerXはこれらのほとんどの形式の動画を再生することができる!

VLCだっていろんな形式の動画再生できるじゃん…って思うが

Mac純正のような使いやすさ

確かにVLCはいろんな動画形式に対応はしているが、インターフェイスが独特で、コントロール部分も小さくて使いづらいってのが自分の使っていて思うところだ。

しかも自分の場合「.rm」を再生すると画像が乱れたり、ロードが遅かったり…いろいろ不満点があった。

だから「.rm」だけはRealPlayerを起動して再生していた。

だがRealPlayerにも不満はあった。長い動画を再生しようとすると読み込み時間が長い。シークバーも正確さに欠ける。

まぁどっちのプレイヤーにしてもデザインがMacっぽくないってのも一つの不満点でもある。

MPlayerXはパッと見た感じデザインはQuickTimeだ。

Full screen.png

しかもどの形式の動画を再生しても画像の乱れやロードが遅いってことがない。

さっきからいろんな動画形式をMPlayerXで再生しまくっているが快適すぎる!!

ファイル名が連番だと続けて動画を再生

普通の動画プレイヤーはプレイリストって機能があって、プレイリストに入れた動画を連続して再生するって機能があるが、MPlayerXはちょっと違う。

単純に同じフォルダ内にある複数の動画ファイルの名前が”movie1.mov”、”movie2.mov”、”movie3.mov”と連番になっていると、”movie1.mov”が最後までいくと、自動的に”movie2.mov”を再生し始める。

賢い!

動画の修正機能が豊富

Mplayerx 修正機能

これまた凄いのがオーディオ遅延を修正する機能!

たまに「あれ?…声が…遅れて…聞こえて….くるよ!」って本当にあったりするんですよね(^^;)

そんな時はオーディオ遅延の修正機能を使えばいいんです。

さらにアスペクト比の修正機能まであります。

これもたまにあるんだよね。動画形式を変更処理した時などに間違っちゃったりするんだろうなぁ。動画に映っている人の顔が横長になったりしてるんですよね。

そんな動画もちゃんとアスペクト比を修正してあげれば正しいサイズ、比率で再生することができます。

至れり尽くせりですよ!

トラックパッドのマルチタッチジェスチャーに対応

これはMacユーザーとしては便利すぎて困る!

2本指で上下に指を動かせば音量を調整でき、3本指で上下に動かせば1分単位で移動、左右は約10秒単位で移動できる。

いやぁ便利だなぁ。

しかも無料だからね!

試さないわけにはいかない!試せばわかります。

「俺が作ったのか?」って思ってしまうぐらい自分の不満を全部解決してくれちゃってます。

MacにはもうMPlayerXだけインストールすればいいね。

ダウンロード

2012/3/29アプリのロゴが変更されたので、掲載しているロゴを変更しました。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

大きな電源アダプターを小さくする新技術!約1/4と大幅な小型化

最近のノートパソコン本体は軽くてスリムになってきたが、電源アダプターは相変わらず大きくて重いまま。どうにかならないものか…と思っていたら近々市場に登場するようです。

身体が柔らかい人のダンスがすごい!今までに観たことがないダンスだ

最近、忙しくてあまりブログを投稿できませんが、ちょっと衝撃的なダンスを目にしたので、みんなとこの衝撃を共有したい!

完成までの変化をCGで再現した動画がすごい!2026年完成予定のサグラダ・ファミリア

空から撮影した今のサグラダ・ファミリアの映像をもとに、完成までにどのように変化するのか、CGで再現した動画を観たが、想像以上の変化に、そりゃ時間かかるわって思った。

Mac OSX MavericksにGitをインストールするまでの苦難と解決メモ

Mac OSX MavericksにGitをインストールしようと思ったのですが、いろいろつまずいたので手順とメモを。コマンド系は覚えきれませんね。

原子爆弾の恐さが伝わるすごい映像

なんでこんな物が作られてしまったのかと思うほど恐ろしい映像です。原子爆弾による巨大なキノコ雲と衝撃波の威力を観ることができます。

かわいい女の子が無邪気に踊ってるホームビデオかと思ったら

いやぁ和むねぇ。こういう女の子が無邪気に踊るホームビデオって。・・・あれ?あれれ?・・・すごいなぁ。

インド映画のダンスが思っていたよりすごい!

インド映画の中のダンスは地味なモノだと思っていたが、たまたまインド映画のワンシーンを観て、本当にすごいと感じた。インド映画の印象が全く変わってしまった。

Skitch for Macをダウングレード!改悪してしまったSkitchを元に戻す方法

このブログでも紹介したアプリケーションのSkitchですが、とつぜん全く別なアプリケーションになってしまって悲しかったので、ダウングレードしました。その方法をご紹介します。

電線に止まった鳥たちが奏でる音楽がすばらしい

何気ない日常。電線に止まる鳥。そんな鳥たちがこんな曲を作り出すなんて。まぁ鳥さんたちはなにも考えていないだろうけど。。

ファイルのアップロードはトラック野郎『Transmit 3』