1,000円以下で350km以上走れる電気自動車SIM-WILが凄い

2012年3月29日 9:07

ついに電気自動車も長距離移動の手段になりそうです。351kmも走れるSIM-WILという電気自動車が発表されました。フル充電には1,000円かからないんですよ。

一回の充電で東京から名古屋まで

一回の充電で351kmも走ることができる電気自動車SIM-WIL。東京から名古屋までが360kmくらいなので、正確には辿りつけないけど、まぁそれくらい長距離走れちゃうようです。

まだ試作車だけど電気自動車でこれだけの距離を走ることができるのはスゴイ。

どうせまたミニカーでしょ?

って思ったら、まぁ小さい車ではあるけど、試作車にありがちなミニミニカーではないようです。

SIM-WIL

SIM-WILの仕様を見ると、5人乗で、最高速度は180km/hと十分なスピードがでるようです。

SIM-WIL 内装

まぁ車の専門家じゃないので、仕様を見て分かるのはこのくらいでした。

912円で名古屋まで行ける!

長距離走れるようになってくると、気になるのは充電料金。実際351kmも走れるんだから、そりゃ電気代も高いのかなって思って調べてみました。

結果は見出しの通りなんですが、一応どんな計算をしたかを示しておかないと、間違ってる可能性もありますからね。

SIM-WILの電池容量は35.1kW/h。電気代は1kWhあたり夜間だと7円くらい、昼間は26円くらいですかね。なので昼間で計算しますか。

で、だいたい912円ってなりました。あってます?安すぎて不安なんですが。

でも普通に充電すると12時間ほどかかるようです。急速充電でも3時間。

思っていたより早く市場に出てきそう

なんとなく後5年くらいかかるだろうなぁって思ってたけど、想像していた以上に早く電気自動車が本格的に市場に出回りそうな気がします。

このSIM-WILは複数の企業が協力して開発しているようで、たぶんそのせいで電気自動車が急成長しているんだと。

環境のためにも早く電気自動車が出まわってほしいものです。

関連リンク

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

Googleの自動運転カーが人々にもたらす希望とその技術の可能性

セルフドライビングカー、オートドライビングカー、自動操縦自動車…まぁ人によって呼び方は様々でしょうが、車に乗れば座っているだけで目的地まで連れていってくれる車があったらどう思います?恐いなぁって人もいれば、単純にスゴイなぁ、未来だなぁって感じる人もいるでしょう。その技術の可能性について動画を観ながら考えてみます。

空気で走る車『The Air Car』

車椅子に変わるかもしない『Hubo FX-1』

100kg以上の人間が搭乗しても問題なく2足歩行ができるロボット『Hubo FX-1』の動画をたまたま見ることができた。(記事内に動画あり)

搭乗者が搭乗席で多少揺れたりしても、ロボットの足がしっかりとバランスをとり、非常に安定感があり、人間搭乗型ロボットとしては大きな一歩ではないかと思う。

死角になって見えないところもスケスケ!新しいタイプのバックモニター

車庫入れの際に後ろに何があるのか見える範囲であれば問題ないのですが、低い位置にあるものは見えなくてぶつける可能性もあります。このバックモニターはそれらの問題を解消します。

ガルウィングの国産のスーパーカー『真庭』

絶対にパンクしないタイヤで走行する自動車!ちょっと柔らかめ

最近は、パンクしないタイヤの自転車とか売ってますからね、車もそろそろパンクしないタイヤが登場してもいい頃かと。市場にでてくるのはいつになるのか。

TOYOTAが開発した自動操縦の試作車「AASRV」!Googleカーのライバル出現で未来が近づく

CESっていう有名な家電の巨大展示会にTOYOTAが展示したのが自律走行車両!この分野ではGoogleカーが先行していたが、自動車メーカーであるTOYOTAが参入することで、一気に未来が切り開かれそうだ。

車のフロントガラスに道順を投影するカーナビが遂に市場に登場!GarminのHead-Up Display

近々登場するだろうと思われていたフロントガラスに道順などを投影するカーナビが、遂に市場に登場した。投影される情報はシンプルで、まだ想像しているようなものではないが…。

ウォルマート社の大型トレーラートラックが未来すぎる!燃費を抑えた画期的なデザイン

大型トレーラートラックって聞くと、ゴツくていかにも作業用の車ってイメージがありますが、ウォルマート社が新しく開発した大型トレーラートラックは、想像しているトラックとは全く違います。美しくて、エコで、未来です。

人工臓器を現代社会から守る技術

電子機器が体内に無くても、電波が身体に対して完全に無害とはいえないので、電波から身体を守る技術も必要だと思う。