水素燃料の未来、IPv6へ世界一斉対応や次世代コンタクトレンズなど

2012年4月8日 10:42

今週(2012/4/2〜2012/4/8)の個人的に気になった記事をズラッと。日本がIPv6で出遅れるのはちょっとなぁ。

水素を安全かつ効率的に貯蔵できる技術が登場! 水素燃料の未来はバラ色か!?

水素を低コスト、低エネルギーで生成する技術が開発されると、一気に水素燃料の時代が来る…かも知れません。

これが完成すれば水が燃料のエンジンもできそうなんだけどなぁ。

未来 キタ━(゚∀゚)━! メールが読める次世代コンタクトレンズ

コンタクトにイメージを映すというアイディアは昔から研究されていますが、今回初めて動物での実験が行われ、新たな一歩を進めました。しかし、生活の中で活用するレベルまで持って行くにはさらなる研究と開発が必要

やっぱり使いにくい! スマホからガラケーに戻す人が多いらしい!?

一度はスマートフォンに機種変更したものの「メールが打ちにくい」「こんなに多くの機能はいらない」と従来の携帯電話に戻ってくる人が多いということだ。

iPad持ってから、料金も高いから自分もガラケーに戻そうかと思ってる。

超軽量で鎧のように強い “アルマジロの甲羅”をイメージした近未来型ハードシェルバックパック『Solid Gray』

ボディ素材には軽量で高強度な「ポリプロピレンブロック共重合体」を使用。ポリプロピレンブロック共重合体は、何百万回折り曲げても壊れたり引き裂かれないほど堅牢な工業用の特殊素材

デスクワークの方は要注意! 一日に11時間以上座っていると3年以内に死亡する確率が40パーセント上昇!!

座っている時間が一日に11時間を超えると、3年以内に死亡する確率は、11時間以下の人と比較すると40パーセント上昇することが判明。特に、普段運動不足の人は、定期的に運動している人と比べると確率が倍になるという。

11時間どころじゃない自分は…。

IPv6への世界一斉対応、NTTは乗り遅れ

加入者が見たいウェブサイトがv6対応になっていると、加入者のパソコン端末はまずv6のアドレスを使ってアクセスしようとしてしまう。しかし、そのアドレスは外部インターネットでは無効なため接続に失敗する。そこで、加入者端末はもう一度v4による接続を試みる。この間、1秒~数10秒の接続遅延が発生する。

当分はIPv6接続を無効にしてないとダメだね。ってかこういうことこそ迅速に国が率先してやってほしいな。

月はひとつじゃなかった! 複数の「ミニムーン」が地球を周回していることが判明

どれだけの数のミニムーンが、地球周辺に存在するかは不明

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sites/heteml/users/v/m/n/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

コンタクトレンズが情報を表示できる液晶ディスプレイになる!5年以内に商用実用化されるだろう

コンタクトレンズに直接テキスト情報などを表示することができる技術は以前にも紹介したが、具体的な商用化の時期やプロトタイプの発表は初めてだ。

ウィルス対策のプロがウィルスの恐ろしさを疑似体験させてくれる

自分の周りにはウィルスに無知な人が多く、対策ソフトを全く入れていない人がいっぱいいる。なぜウィルスが怖くないのか・・・それは実際に感染したことがないからだろう。そんな人達にぜひ一度この疑似体験サイトでウィルス感染を体験してもらいたい。

ここまで再現できる!LEGOで作った超巨大な航空母艦

自分はLEGOで育ったようなものだ。小さい頃のプレゼントと言えばLEGO。LEGOでいろんな物を作った物だ。最近じゃLEGOは研究などの分野でも使われているくらいだし、教育にはもってこいの玩具。今までいろんなLEGO作品を見たけど、これはすごい。

何が食べたいか顔で決めてくれる『HotPepperちぇき!』

顔写真をこのHotPepperちぇき!にメールで送ると料理名が返ってくるそうです。自分の顔を食べ物に例えられるってのは・・・。しかもコンピューターに。

また一歩ホログラムディスプレイが現実に近づいた!16個のウェブカメラで撮影して立体投影

ホログラム映像はSF映画などで、遠くにいるはずの話し相手が、まるで目の前にいるかのように話しているシーンを観た事があると思う。このホログラム技術がもう数年後には実現しちゃうかもしれない。

ラジコンとStickBombという弾け飛ぶドミノが対決する動画がすごい

テレビでこの動画をちょっと取り上げられていて知ったのですが、ネットで全編を観たんですが想像以上に凄い迫力だった。

初音ミクが歌う八王子Pによる「Sweet Devil」のプロモーションビデオがすごい

もうニコニコ動画にプロがいっぱい。。どの創作作品も基本的にレベルが高いなぁと感じる。実際にニコニコ動画からプロの作曲家になってしまう人がいるくらいだ。そんな中で最近気になっているのが八王子Pの「Sweet Devil」。

遂にiPhoneやAndroidで有名なゲームAngryBirdsのリアル版が登場!?しかも食べれます!

iPhoneやAndroidといったスマートフォンを持っている人なら名前くらいは聞いた事がある有名なゲームのAngryBirds。ついにリアル版AngryBirdsが登場したぞ!?いやぁ何度観ても完成度が高い。

まるで湖のような世界最大のプールがあるSan Alfonso del Mar

そろそろ夏!となると、やっぱりリゾート地へ行きたくなりますが、一生に一度くらいはこんなところに行ってみたいものです。

かっこいい超高級パトカーがイタリアに登場!?

こんなパトカーが走ってたら、スピード違反で逃げるおバカな奴はいなくなるだろうね。っていうより、バックミラーに見えた瞬間に諦めるよね。