汚い水もこのストローなら飲める!災害時に役立つLifeStraw

2012年10月17日 22:01

人間、一番必要なのは水。防災バッグに数リットルの水を用意している人は多いが、もって数日。その後は給水車を待つしかない。もし給水車が来なかったら?

移動できる距離に水が確保できる場所があれば何の問題もないだろう。

だけど、震災のように広範囲で災害が起きた場合、移動すら困難になるだろう。

給水車だって来ないかも…。

川や池の水を飲むしか…

最後は結局自分でどうにかするしかない。キレイな水がなければ、川や池の水を飲むことになるだろうね。

Life Straw

だからってそのまま汚い水を飲むわけにはいかない。

そんな時に活躍するのがLife Strawという名のストロー。

99.99%のバクテリアと寄生虫を除去

LifeStraw Personal Emergency Water Filter | HiConsumptionによると、

The LifeStraw can filter up 264 gallons, and removes 99.99% of waterborne bacteria and waterborne protozoan parasites.

264ガロンってことは、約1,000リットル、ペットボトル500本分もの汚水を飲めるようにしてくれるようです。

1日1人2リットル必要とよく言うので、4人家族だと1日8リットル必要ですね。ってことは…

1,000リットル / 8リットル = 125日

思っていた以上の日数の飲料水を確保できますね。

化学物質は使っていない

これだけ大量の汚水を飲料水にできる力があるんだから、フィルターに化学物質が使われているんだろうなぁって思っていたが…

The LifeStraw doesn’t require any batters, and there are absolutely no chemicals or moving parts to work with.

まったく使っていないらしい。

安心して使えるという点でも素晴らしいね。

最初は勇気がいるね

実際に利用している動画があったので、掲載しておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=XckPmVmciAc

彼はサラッと飲んでみせていますが、いくら汚水が飲料水になるって頭で理解しても、最初はちょっと抵抗があるだろうな。

Amazonでも買えるのか調べてみました。日本のAmazonでも輸入品が買えるようです。LifeStraw 携帯型浄水器 ストロータイプ

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

1リットルしかでない蛇口がカッコイイ!水の無駄遣いが減るエコな蛇口

つい流しっぱなしになってしまいがちな水ですが、水も大切な資源です。日本は豊富で綺麗な水ですが、地球規模で考えると大切にしないと。なぜ流しっぱなしになってしまうのか。それはどれだけ垂れ流しているのかわからないからだと自分は思ったりします。でもこの蛇口なら無駄遣いしないかも。

魚のように水中で呼吸ができる人工のエラ!酸素ボンベが必要なくなる時代は近い

魚のように自由に海を泳ぎたいと思ったことはありませんか?今の技術では重い酸素ボンベを背負い、複雑なダイビング機器を操る技術が必要です。近い将来、もっと簡単に海に潜ることができるようになるかもしれません。

水の無駄遣いをなくすエコな水道!水を流しっぱなしなんてしたら罪悪感でいっぱいに

いやぁこれが実際に家や会社にあったら、絶対に無駄遣いしないわ。水をジャージャー出しながら手なんか洗ってる奴がいたら飛び蹴りするわ。これはすごい水道だけど実用化は無理かなぁ。

水が燃料のエンジン

これが本当だったら、すごいことです!エネルギー問題で頭を抱えていた各国の政府はいままでの悩みが何だったのかと思ってしまうだろうね。本当だったらね。

Never Wetという防水スプレーの驚異的な防水力!スマートフォンまでも防水にしちゃう

防水スプレーと聞くと、パラパラと降る雨をちょっと防ぐくらいでしょ?って思っていました、自分も。だがこのNever Wetは驚異的な防水力を誇るものです。

水や自分の身体がインターフェイスになる!タッチセンサーの未来

デジタルデータを捜査するときって、それっぽいインターフェイスを用いる必要がある。触ってキーボードがあればキーボードを使う。でも未来はそうじゃない。なんでもデジタルインターフェイスになる

砂漠でも水に困らなくなる?空気中から飲料水を作り出す技術

砂漠などの水がない場所は、自ら水を持っていくしかない。その重さが人に疲労を与え人の水分を奪っていく。なんとも皮肉だ。だが、この装置さえあれば水に困ることはないかもしれない。

味を変える魔法!?のストロー『sipahh(シッパー)』

衛生的な蛇口のノブ!これで最後に泡を流す必要がなくなる

手を洗う時、石けんで泡だらけの状態で、手をすすぐ時に蛇口のノブをひねると、蛇口のノブが泡だらけになりますよね。最後に、ノブの部分に水をかけたりしますが、これを解決する画期的な蛇口を紹介します。

災害時でも海水や水とコレがあればスマートフォンを充電できる!水を入れるだけで電気を作り出すマグボックス

災害時に連絡を取る手段として携帯電話、スマートフォンは必要不可欠。手回し発電機での充電では不十分。今の時代に沿った非常用の充電アイテムが登場した。