2012年11月に注目された記事

2012年12月2日 17:00

先月は久々にブログを再開して、21個の記事を投稿しました。結構ちゃんと自分の考えを書けるようになってきたかな。

久々に書いた割には結構多くの方が読んでくれたことにすごい感謝。

2012年11月に書いた記事でとくに注目されていた3つの記事を紹介します。

15テラバイト保存できる可能性がある光ディスク

新しいメディアの技術が出るたびに紹介しているのですが、遂にテラバイト級のメディアがでてきたなと。

ディスクの形はいつまであの円盤型なんでしょうね。

将来的に15テラバイトのデータを記録できる光ディスク!富士フィルムが記録方式を開発

最近購入したお絵かきアプリ

このアプリを買ってからは、実際に仕事や何か頭に浮かんだことをこのアプリを使ってアイデアを練り上げています。

指で絶妙な絵やイラストが書けるペイントアプリ!仕事にもプライベートにも使える

最古のコンピュータが再起動!

コンピュータがない時代にコンピュータを作った人ってすごいね。しかも未だに動くんだから。

時代と技術の急激な変化を感じられる動画だったな。

最古のコンピュータ「Harwell Dekatron」が39年ぶりに再起動!まだ動くのか。

12月は30記事くらい書けるといいな。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sites/heteml/users/v/m/n/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

画面の中のキャラクターを触ることができるタッチパネルディスプレイ

ディスプレイが進化すると楽しい未来が待っていると以前言ったように、このタッチパネルディスプレイも面白いかも。もし、画面中のキャラクターを触ることが出来たらどうですか?

たった3分間の短編アクション映画「3 Minutes」がすごい

久々にvimeoを見ていたら、この動画が気になって観たんだが、なかなか面白かったので紹介してみる。vimeoは本格的に活動するクリエイターが募って投稿しているだけあって、非常に完成度が高い。

うっかり落として踏んでも安全な画びょうBiomimicry Pinが素晴らしい

自分も小学生の時に膝に刺さったことがあります。痛みを感じなかった、そして血も出なかったという謎の奇跡。画鋲って何故か落ちてたりするんですよね。

光を当てると固まる新素材!何度でも使える接着剤ができる

熱を加えて溶けるとか、冷やして固まるとかは頭で理解できるが、光を当てると固まるってなんで?すごいね。

「必ず結果が出るブログ運営テクニック」を読んでブログを始めた理由を思い出した

普段、本なんて本当に読まないんです。最後に読んだ本なんて、学生の時に読まされた課題用の本。しかも本を最後まで読んだ経験が一度もない。

そんな自分がなぜこの本を手にとって、最後まで読んだのか。

それは単純にタイトルに惹きつけられ、内容が読みやすく、共感できるものだったから、かな。さすがプロのブロガーが書いただけある。

大きな電源アダプターを小さくする新技術!約1/4と大幅な小型化

最近のノートパソコン本体は軽くてスリムになってきたが、電源アダプターは相変わらず大きくて重いまま。どうにかならないものか…と思っていたら近々市場に登場するようです。

約120万円する超レアなLEGOブロック!子どものオモチャにはもったいない

自分も子どもの頃はLEGOで育ったので、子どもにはLEGOで遊ばせたいと思っていますが、さすがにこのLEGOブロックは与えたくない…いや、買えないよ。

遂に届いたLED REGZA 42Z1は想像を遥かに上回る大迫力

Amazonで購入したので、配達状況を常に確認していたのですが、届くのはたぶん明日だろうなぁって思ったら、今朝届きました!義理の妹が遊びに来ていたけど、お構いなしに早速設置してみました。

もう挿す向きを気にしない!どっち向きでも挿せるUSBが商品化

USBコネクターって向きが分かりにくよね。挿そうと思ったら逆だったり。挿せそうだから余計にイラッとするんだよね。そんなイライラを解消するUSBコネクターを搭載した商品がついに発売!

喋るガチャガチャ!?『けろたん』