2012年11月に注目された記事

2012年12月2日 17:00

先月は久々にブログを再開して、21個の記事を投稿しました。結構ちゃんと自分の考えを書けるようになってきたかな。

久々に書いた割には結構多くの方が読んでくれたことにすごい感謝。

2012年11月に書いた記事でとくに注目されていた3つの記事を紹介します。

15テラバイト保存できる可能性がある光ディスク

新しいメディアの技術が出るたびに紹介しているのですが、遂にテラバイト級のメディアがでてきたなと。

ディスクの形はいつまであの円盤型なんでしょうね。

将来的に15テラバイトのデータを記録できる光ディスク!富士フィルムが記録方式を開発

最近購入したお絵かきアプリ

このアプリを買ってからは、実際に仕事や何か頭に浮かんだことをこのアプリを使ってアイデアを練り上げています。

指で絶妙な絵やイラストが書けるペイントアプリ!仕事にもプライベートにも使える

最古のコンピュータが再起動!

コンピュータがない時代にコンピュータを作った人ってすごいね。しかも未だに動くんだから。

時代と技術の急激な変化を感じられる動画だったな。

最古のコンピュータ「Harwell Dekatron」が39年ぶりに再起動!まだ動くのか。

12月は30記事くらい書けるといいな。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sites/heteml/users/v/m/n/vmnetworks/web/zoolbox/wp/wp-content/themes/zoolbox/single.php on line 120

iPhoneのように簡単にアプリをインストールできるMac版App Storeが起こした革命

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。2011年最初の記事になりますが、2011年が始まってすぐにAppleが仕掛けてきたApp Store。このApp Storeがなぜこんなに注目されているのかを考えてみたい。

ベストな操作方法はジェスチャー?音声?

センサー技術の進化は今回のシーテックジャパンをみれば、そのスゴさがよくわかる。でもいつの時代もそうだけど、これを共通の仕様にしていくのが大変そうだ。

砂に命を吹き込む魔法の手

砂で描かれるこの世界観は一見の価値有りです。この人の手は砂に命を吹き込んでいるかのように、表現力が非常に豊かで、描かれたものに生命を感じるほどです。手と砂でこれほどの作品ができるというのはすごいです。

電力は月で発電して地球に送ればエネルギー問題は解決?

こんな考えを清水建設が考えています。確かに月には大気がないから天気に左右されること無く太陽光発電をすることができる。その電力を地球に送るって・・・どうやって?実はすごい技術があるんですよね。

無名の心(ウーミン)とユニクロのブログパーツ

「スターバックス ディスカバリーズ」リニューアル

無料になりブログ検索対策もされた『FeedBurner』

新しく購入したテレビのお陰でライフスタイルが激変した

そろそろ書こうと思っていたTOSHIBA REGZA 42Z1の使用感レビュー。届いてから約1ヶ月、あれこれ使ってみて自分のライフスタイルが大きく変わったことに気がついた。テレビ一台買っただけで、ここまで得られるものがあるとは思わなかった。

気になるネタ(2012年3月29日)

個人的にはGoogleのストレージサービスが気になってしょうがない。数年前から噂されていたGDriveってやつですね。名前、どうするんだろ。Google Driveかな。

行政公認の落書き落とし『トレトレビアン』