太陽光発電より効率的な生活排水発電!家庭から出る汚水で発電する
このニュースを聞いて思い出したのが、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンだよね!!新型のデロリアンは生ゴミとかで動いてたけど、本当にそれに近い技術が研究されている。しかも既に商業化に向けて進んでいるっていうんだから驚きだ!!
2012年12月19日 16:08
防水スプレーと聞くと、パラパラと降る雨をちょっと防ぐくらいでしょ?って思っていました、自分も。だがこのNever Wetは驚異的な防水力を誇るものです。
右足だけNever Wetで防水した靴で泥水へ入ると…
※ 1分50秒から何も映ってません。
チョコソースとか何をかけても弾く弾く!
上着にNever Wetで防水すれば豪雨にも耐えられそうな防水力!服は濡れなくても、顔や髪の毛はビショビショになるだろうけどね!
ふと思ったんだが、洗濯はどうするんだ?
iPhoneさえも防水仕様にすることができてしまうのは凄い。
これは、回路基板をコーティングしたのかな。スプレーしただけって感じで紹介されているが、これに関してはなんとも言えないが、それでも水の中でスマートフォンが動いているのは凄い。
ナノテクノロジーってやつですね。水よりも構造的に小さいモノで、防水対象を覆ってしまえば、水は入ってこないわけですな。
ここまで防水にしちゃうと、熱や酸素など、通気性はどうなんでしょうね。
Superhydrophobic Coatings | Corrosion Control & Waterproof Coatings | NeverWetによると、
NeverWet™ coatings were originally tested for hospital applications, where the coating was applied to commonly used materials like bed pans and toilet plungers to prevent the spread of disease-causing bacteria. As part of this process, we conducted extensive bacterial testing, examining our surfaces in highly polluted and bacteria-infested waters. Since virtually no water ever touched the coated surfaces, next to no bacteria remained.
病院やトイレといったバクテリアが繁殖しやすい環境下でも、Never Wetを使えば繁殖を防ぐこともできるということです。
まぁ水を弾くわけですから、その中のバクテリアも弾かれますね。
防菌作用もあるってことですかね。
まだ売ってません。残念ですが。
まだ開発段階のもので、近々海外では販売されるという話ですが、製品の特性上、業務用っぽいですよね。
これだけの防水能力があれば、船や海の近くの建物などの腐食を抑えることもできそうですね。
太陽光発電より効率的な生活排水発電!家庭から出る汚水で発電するこのニュースを聞いて思い出したのが、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンだよね!!新型のデロリアンは生ゴミとかで動いてたけど、本当にそれに近い技術が研究されている。しかも既に商業化に向けて進んでいるっていうんだから驚きだ!!
最近のスマートフォンはいろんなアプリケーションをインストールすることができます。その中には楽器アプリっていうのもあって、ピアノ、ドラムやギターなどあるけど、小さいからピアノ鍵盤なんて1オクターブ分くらいしかない。なにを演奏できるんだよ!って思ったけど間違いだった。
スマートフォンを落としても画面が割れなくなるRhino Shield!ハンマーで叩いても平気な画面保護フィルムiPhoneのディスプレイが割れちゃってる友人と会いましたが、やっぱりちょっとした衝撃で割れてしまうようですね。ですが、そんな悲しい思いをする人が減るかもしれません。
いやぁすごいわ。もうiPhone丸飲みされそうな勢いですよ。1/4はヤツの体内に取り込まれてますよ。。でもみんなiPhoneを救おうとはせず・・・
25年前、iPadとSiriは夢のツール!25年後の未来が楽しみでしょうがない最近docomoのしゃべってコンシェルのCMを観て、だんだん世の中も音声ナビゲーションが主流になりつつあるなぁと感じた。25年前に作られたAppleの音声ナビゲーションSiri(シリ)とiPadの生活を夢みたコンセプト動画を紹介しつつ、過去と未来を考える。
読めない外国語のメニューや看板はWord Lensで覗けば読むことができる海外へ行くと困るのがやはり言葉。最近は簡単な英語で書いてあれば多少意味はわかるけど、ロシアなんて行ったら何が書いてあるのか見当もつかない。。でも時代は変わりました。Word Lensが海外旅行で助けてくれるかもしれない。
スマートフォンもPCのように自作する時代がやってくる!パソコンも最初はメーカーが作り上げた物しか買う事が出来なかったが、今では買ってきたパソコンをカスタムしたり、パーツなどを買って自分で組み立てることができる。スマートフォンでも自分にあったスペックにカスタマイズできる新しいサービスが登場した。
popSLATEというスマートフォンケースが画期的!スマートフォンにディスプレイをもう一つスマートフォン専用ケースの背面って無地のものが多いですよね。popSLATEはそんな無駄なスペースに自分好みの写真を表示したりできるディスプレイを備えています。
紙の名刺はもう必要ない?みんなが使っている電子名刺vCardで十分自分の名刺も、頂いた名刺も正直保管や持ち運びが大変。探すのだって一苦労だし、正直、最近名刺を見て連絡することなんて無い。もう紙の名刺はいらないんじゃないか?
どんな電化製品もスマートフォンでON/OFFできるようになる?電池の代わりにTethercellを入れるだけ最新の電化製品ならスマートフォンで遠隔操作で電源をON/OFFできる機能があるかもしれない。だが、オモチャや小さな電化製品にそんな機能が付いているはずがない。