遺伝子の特定により近視の予防と治療の可能
目の悪い人には凄いニュースだ。近視の原因とされる遺伝子が特定されたそうだ。近視は遺伝ってことで決着したってことですね。しかも治療ができるっていうんだから、すごいニュースですよね。
2012年12月7日 19:33
京都大大学院消化器内科学の千葉勉教授らの研究グループが、がんの幹細胞だけに反応するマーカーを特定したと発表した。
がんの治療には、がん細胞を作る幹細胞をすべて死滅させる必要があります。
だから、がんに侵されている可能性がある箇所をすべて切除していたわけです。
これまでのがん幹細胞のマーカーは、正常な細胞の幹細胞にも発現し、がん幹細胞との区別ができなかった。
その区別ができるようになったよ!ってのが今回のニュース「時事ドットコム:がん幹細胞のマーカー特定=新たな治療法開発に期待-京大」。
がんの幹細胞だけをピンポイントに排除することができるようになれば、正常な細胞まで切除しなくても済むわけだ。
以前、細胞の生死を制御する技術でガン細胞だけ死滅できる可能性という記事を書いた。
がんの幹細胞を見つけ出すことができるようになれば、この細胞の生死を制御する技術を組み合わせて、体中のがんの幹細胞だけをすべて死滅させることも不可能じゃなくなったわけですね。
まだまだ研究や実験など、長い時間がかかると思うが、この一歩は大きいね。
人間がガンを克服する時代も徐々に近づいてきている。
目の悪い人には凄いニュースだ。近視の原因とされる遺伝子が特定されたそうだ。近視は遺伝ってことで決着したってことですね。しかも治療ができるっていうんだから、すごいニュースですよね。
心臓ペースメーカーを身体に埋め込むってのは負担が大きいだろうし、電池交換だってしなくちゃいけないわけだし。でもそんな負担や不安も、この研究が進めばなくなるかもしれない。
コーヒーを飲み過ぎると胃に穴が開くよ!とかカフェイン取り過ぎ良くない!とか言われ続けていますが、毎日コーヒーを飲み続けています。そんな自分にとっても素晴らしい研究結果が発表されました。
ガムと聞くと、ちょっと口寂しい時に噛む、リラックスするために噛むなどいろんなイメージがありますが、今、米軍が開発しているガムは軍人をあるものから守るためのガムなんです。
ニューヨーク・タイムズ紙が凄いニュースを伝えた。なんと、エイズウィルス(HIV)に感染した新生児の完治を伝えたのだ!
歯の治療っていうと、ドリルの音と痛み・・・。今後歯医者でキュイーーーーンっていうドリルの音を聞くことがなくなるかもしれない。
このスマートコンタクトレンズが世界中にいる糖尿病患者3億8200万人から苦痛を取り除いてくれるかもしれない。いったいどんなコンタクトレンズなのか…。
遺伝子を治療する技術ってすごいね。遺伝子治療とか、ずーっとさきの技術だと思ったが、そうでもないのかもね。
鼻水やくしゃみなどで苦しんできた花粉症の人には希望の光が見えてきました!花粉症などのアレルギー性鼻炎を引き起こすたんぱく質が解明されたようです。
人間が人間の身体の一部を発明するって不思議だよね。それと同時にこの高度な知識と技術がある時代でもまだ人間を完全に治す事ができないって、人間はどれだけ高度な技術で作られたのか。自然ってすごいよね。その人間が遂に永久人工心臓の移植に成功した。