どんな電化製品もスマートフォンでON/OFFできるようになる?電池の代わりにTethercellを入れるだけ

2013年1月21日 18:22

最新の電化製品ならスマートフォンで遠隔操作で電源をON/OFFできる機能があるかもしれない。だが、オモチャや小さな電化製品にそんな機能が付いているはずがない。

スマートフォンで電源をON/OFF

家の中のあらゆる電化製品の電源をスマートフォンで管理できたら便利ですよね。

とは言っても、すべての電化製品にそんな便利な機能が付いているはずもないし、最新の大型家電ならそういう機能が付いてるかもしれないが、子どものオモチャとか小さな電気製品、古い電気製品などに付いているはずはない。

ってことで、後からスマートフォンで電源をON/OFFできる機能を付けることができるTethercellを紹介する。

単三電池の代わりにTethercellを

で、どんな改造を施せばいいんだ?って思うが、非常に簡単だ。

電化製品に使用する電池の代わりにTethercellを入れる。

Tethercell

プロトタイプ版では、電化製品に使用する単三電池の代わりに、単四電池を入れた単三電池と同じサイズのTethercellというケースと入れ替える。

電池全部を入れ替える必要はない。一本だけでいい。

これで、スマートフォンの専用アプリでTethercellとBluetoothで通信して、電源をコントロールすることができる。

タイマーを設定して電源を管理できる

Set device schedules
– Make sure devices are off when they’re not being used (save battery power!).
– Schedule everything to shut down during bedtime or dinner time.
– Set a timer for when you want something to go on or off.

スマートフォンで電源をON/OFFできるだけじゃなく、タイマーを設定して電源をON/OFFすることだってできる。

子どもがゲームで遊びすぎないように、1時間で電源を切ったりすることもできるわけだ。

電池残量が減ると警告してくれる

Be alerted when battery power is low
– Get an alert when your game controller is running low on batteries.
– Be assured that the baby monitor batteries won’t die without you knowing.

これも便利だね。電池が無くなりそうになると警告してくれるようです。

製品はほぼ完成している

資金を集めている段階ではあるが、電源をコントロールするiOS、Androidアプリは既に完成しているようです。

パッケージまで掲載されてますから、資金が集まり次第すぐに市場に出回るだろうね、きっと。

じゃ、どんな製品なのか御覧ください。

現時点では、今もTethercell: Control Battery-Operated Devices from Your Smartphone or Tablet | Indiegogoで資金を集めていますが、きっと成功するでしょう!

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

遠隔操作、時間、方向や温度でON/OFFできる超高機能な電池Batthead!充電して再利用も可能

電池と聞くと、電力を供給するだけの”単純”なイメージがあるが、Battheadは、その電池のイメージを払拭するくらい大幅にグレードアップして、”高機能”で”高性能”な電池が誕生しそうです。

Never Wetという防水スプレーの驚異的な防水力!スマートフォンまでも防水にしちゃう

防水スプレーと聞くと、パラパラと降る雨をちょっと防ぐくらいでしょ?って思っていました、自分も。だがこのNever Wetは驚異的な防水力を誇るものです。

テレビゲーム開発者の試行錯誤が分かるゲームの歴史

パックマンが1980年ですから、そこから約30年で急速な進化を遂げたゲームってすごいね。未来のゲームがどうなっていくのかも気になる。

落としても曲げても割れない電子ペーパー液晶パネルがついに市場へ

このブログでも何度か電子ペーパーは紹介してきたが、もうっていうか4月に市場投入されます。韓国LG Display社が欧州で発売する電子書籍端末に搭載されるそうだ。

一度はやったことがある人気テレビゲームのマリオカートが遂に実写化!?

マリオカートをやってた時って、実際にこんなレースがあったらどうなんだろうって想像していたけど、実際こうやって観てみると危険過ぎるな(^^;)そして間違いなく死人がでるレベルだわ。

コーラで発電できるソニーのバイオ電池

なんでコーラで発電しようと考えたのかは・・・ソニーに聞いてみなきゃ分からないけど、別にコーラじゃなくても発電できるんでしょうね。まぁ展示会に出品する為に作られた物ですから。

マリオがついに映画化?現代版にアレンジされた爽快アクション映画の予告編がすごい

あのゲームの名作、スーパーマリオがついに映画化される?普通ならゲームの世界をそのままCGで再現して・・・って考えてしまうが、マリオ達がもしも現代にいたら、という設定で現代版にアレンジしたストーリーがまた素晴らしい!マリオ達が今の時代にいたらこういう事なのかもしれない。

限られた条件から生み出される優れたモノ

最近のオンラインサービスは様々な機能やサービスを盛り込み過ぎているのではないだろうか。もっと機能を絞り込んで、提供した方が良いのではないだろうか。必要ないものまで提供している事で、使いにくくなっている気がするのは自分だけだろうか。

スマホのバッテリーが10倍長持ち!リチウムイオン電池の新素材を開発中

自分もAndroidのXperiaを使ってるけど、バッテリーはもって1日半。通話なんてしたら1日ともたない。だが、今の10倍…ってことは10日は充電しなくて済むようになるかもしれません。

我慢し続けた物欲が遂に爆発した!

2年近く我慢していた物欲。金がないのにPower Macを買ったりしていた自分。遂にその物欲が爆発してしまった。。