どんな電化製品もスマートフォンでON/OFFできるようになる?電池の代わりにTethercellを入れるだけ

2013年1月21日 18:22

最新の電化製品ならスマートフォンで遠隔操作で電源をON/OFFできる機能があるかもしれない。だが、オモチャや小さな電化製品にそんな機能が付いているはずがない。

スマートフォンで電源をON/OFF

家の中のあらゆる電化製品の電源をスマートフォンで管理できたら便利ですよね。

とは言っても、すべての電化製品にそんな便利な機能が付いているはずもないし、最新の大型家電ならそういう機能が付いてるかもしれないが、子どものオモチャとか小さな電気製品、古い電気製品などに付いているはずはない。

ってことで、後からスマートフォンで電源をON/OFFできる機能を付けることができるTethercellを紹介する。

単三電池の代わりにTethercellを

で、どんな改造を施せばいいんだ?って思うが、非常に簡単だ。

電化製品に使用する電池の代わりにTethercellを入れる。

Tethercell

プロトタイプ版では、電化製品に使用する単三電池の代わりに、単四電池を入れた単三電池と同じサイズのTethercellというケースと入れ替える。

電池全部を入れ替える必要はない。一本だけでいい。

これで、スマートフォンの専用アプリでTethercellとBluetoothで通信して、電源をコントロールすることができる。

タイマーを設定して電源を管理できる

Set device schedules
– Make sure devices are off when they’re not being used (save battery power!).
– Schedule everything to shut down during bedtime or dinner time.
– Set a timer for when you want something to go on or off.

スマートフォンで電源をON/OFFできるだけじゃなく、タイマーを設定して電源をON/OFFすることだってできる。

子どもがゲームで遊びすぎないように、1時間で電源を切ったりすることもできるわけだ。

電池残量が減ると警告してくれる

Be alerted when battery power is low
– Get an alert when your game controller is running low on batteries.
– Be assured that the baby monitor batteries won’t die without you knowing.

これも便利だね。電池が無くなりそうになると警告してくれるようです。

製品はほぼ完成している

資金を集めている段階ではあるが、電源をコントロールするiOS、Androidアプリは既に完成しているようです。

パッケージまで掲載されてますから、資金が集まり次第すぐに市場に出回るだろうね、きっと。

じゃ、どんな製品なのか御覧ください。

現時点では、今もTethercell: Control Battery-Operated Devices from Your Smartphone or Tablet | Indiegogoで資金を集めていますが、きっと成功するでしょう!

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

シムシティ最新作『シムシティソサエティーズ』

いやぁ大好きなシムシティに最新作が出るという公式発表がありました。 その名は「SimCity Societies (シムシティ ソサエティーズ)」。

遂にiPhoneやAndroidで有名なゲームAngryBirdsのリアル版が登場!?しかも食べれます!

iPhoneやAndroidといったスマートフォンを持っている人なら名前くらいは聞いた事がある有名なゲームのAngryBirds。ついにリアル版AngryBirdsが登場したぞ!?いやぁ何度観ても完成度が高い。

テレビゲーム開発者の試行錯誤が分かるゲームの歴史

パックマンが1980年ですから、そこから約30年で急速な進化を遂げたゲームってすごいね。未来のゲームがどうなっていくのかも気になる。

もうテレビゲームの世界は現実と区別できないくらいリアル

最近のテレビゲームは近年凄まじい勢いでリアルになりつつある。数年前に比べると今のゲームってリアルだよね。リアルだけどゲームの世界では出来ないことが多いし、映画などのよりリアルなCGに比べたら・・・。だが新しいゲームエンジンが全てを解決してくれるかもしれない!

スマートフォンの電池問題も解決か?容量1.4倍のリチウムイオン電池

充電式の電池って、容量を増やすには大きくするしか無いわけですが、大きくしないで容量だけ増やしたいわけですよ。スマートフォンとかね。

popSLATEというスマートフォンケースが画期的!スマートフォンにディスプレイをもう一つ

スマートフォン専用ケースの背面って無地のものが多いですよね。popSLATEはそんな無駄なスペースに自分好みの写真を表示したりできるディスプレイを備えています。

マリオがついに映画化?現代版にアレンジされた爽快アクション映画の予告編がすごい

あのゲームの名作、スーパーマリオがついに映画化される?普通ならゲームの世界をそのままCGで再現して・・・って考えてしまうが、マリオ達がもしも現代にいたら、という設定で現代版にアレンジしたストーリーがまた素晴らしい!マリオ達が今の時代にいたらこういう事なのかもしれない。

あの有名なパズルゲーム「テトリス」が映画化!どんな映画になるんだか…

テトリスというゲームを知らない人は…いるかもしれないけど、有名なパズルゲームです。そのパズルゲームを映画化するという話がでてきてるけど…

現実世界がゲームの世界にもなる拡張現実(AR)

先日友だちと拡張現実(AR)の話をしていたんだが、みんな結構興味を持ってくれた拡張現実がもたらす未来について考えてみる。

ついにGoogle Driveが登場!DropboxとEvernoteを足して、さらに+αな感じ?

ついにGoogleからクラウドストレージサービスがリリースされましたね。その名もGoogle Drive。DropboxやSkyDriveなどがあるが、やはりそこはGoogle。魅力的なポイントがいっぱい!