スマートフォンを落としても画面が割れなくなるRhino Shield!ハンマーで叩いても平気な画面保護フィルム

2013年9月24日 16:47

iPhoneのディスプレイが割れちゃってる友人と会いましたが、やっぱりちょっとした衝撃で割れてしまうようですね。ですが、そんな悲しい思いをする人が減るかもしれません。

どのくらいの衝撃で割れてしまうのか

スマートフォンのディスプレイって、いったいどのくらいの衝撃で割れてしまうものなのか。

さまざまなスマートフォン、もちろんiPhoneにも使用されているディスプレイのガラス「gorilla glass 2」に、255gの鋼球を9cmの高さから落とす実験映像があります。

左が保護フィルム貼ってない状態。右はRhino Shield(ライノシールド)を貼った状態。

ちなみに、市販の保護フィルムを貼った状態での実験では、

gorilla glass 2にはキズ…というか…割れてます。。

255gというと、スマートフォンよりちょっと重いくらいのものですから、意外と簡単に割れてしまうことがわかります。

どのくらいの衝撃に耐えられるのか

今度はgorilla glass 2に画面保護フィルム「Rhino Shield」を貼り付けて、255gの鋼球を、なんと50cmもの高さから落としています。

これだけの衝撃でも割れることがないとは。

最強の保護フィルムRhino Shield(ライノシールド)とは

このRhino Shield(ライノシールド)は、英国ケンブリッジ大学のEvolutive Labsが作ったもので、Kickstarterでの開発資金集めに成功した製品です。

Evolutive Labsのサイトから購入は可能なようですが、日本に送れるかはわかりません。

ちなみに、20ユーロ、2,600円前後といったところでしょうか。

追記!日本でもAmazonで買えるようです!しかも、iPhoneだけじゃないよ。Xperia、GalaxyやNexusとかAndroid端末用もの売ってるわ。

なんで割れないのか

この説明によると、

Rhino Shield is a patent pending and custom formulated polymer created by our team. This polymer offers extraordinary impact absorption and excellent transparency. Rhino Shield is designed to be used in conjunction with any smart device case, or on its own.

特許出願中の特殊なポリマーによって作られているそうです。

rhino-shield-1.jpg

ハンマーでぶっ叩いても割れないって言うくらいですし、さらに特許出願中ってくらいですから、今までにはない技術なわけで、理解することも知ることも出来ません。

衝撃に強いだけじゃない

このRhino Shield、ただ衝撃に強いだけでなく、しっかりとディスプレイの映像や文字が見えるように、透明性も維持されている、すごいものなんですね。

Rhino Shield

さらに、引っ掻き傷にも強く、厚さは0.29mmと、一般的な保護フィルムより0.1mm厚いくらいです。

スマートフォンに最初から貼っておいて欲しい

ってか、スマートフォンの製造メーカーも、何であんな割れやすい端末を作るかね。

スマートフォン製造メーカーが、最初からこのフィルムを貼って、割れにくいスマートフォンとして出荷してくれればいい話なんですけど。

もしかしたら、数年後、本当にそうなってしまうかもね。

さらに数年後には、落としても曲げても割れない電子ペーパー液晶パネルがついに市場へで紹介したように、電子ペーパーが当たり前なになるかもしれませんね。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

画面の中のキャラクターを触ることができるタッチパネルディスプレイ

ディスプレイが進化すると楽しい未来が待っていると以前言ったように、このタッチパネルディスプレイも面白いかも。もし、画面中のキャラクターを触ることが出来たらどうですか?

読めない外国語のメニューや看板はWord Lensで覗けば読むことができる

海外へ行くと困るのがやはり言葉。最近は簡単な英語で書いてあれば多少意味はわかるけど、ロシアなんて行ったら何が書いてあるのか見当もつかない。。でも時代は変わりました。Word Lensが海外旅行で助けてくれるかもしれない。

Mozilla Labsが提案する未来のスマートフォンSeabird

コンセプトではあるが、非常に魅力的なスマートフォンを提案しているのが、ブラウザFirefoxの開発でおなじみのMozilla。こんなの発売されたら10万でも買うわ。簡単に言うと手の中に収まるノートパソコン以上の携帯電話!

進化し続けるディスプレイ技術の未来を観ることができる動画

最近すごい勢いで進化しているディスプレイ。こうなったらいいなぁって思っていることが数年後には実現されているかもしれない。ディスプレイが進化するとどんな未来が待っているのかを考えた動画を見つけました。

手書きメモもスマートフォンで管理できるメモ帳とアプリ

普段、自分はメモや考えていることをスマートフォンのEvernoteでカキカキしているんですが、実際誰かと話し合いながらメモやイラストを書くとなると、メモ帳に手書きするしかないんですよね。そこで最近知ったのが「ショットノート」という存在。

TOYOTAが研究しているマルチメディアウィンドウに未来を感じる

小さい頃、車に乗っている時、曇っている窓ガラスを使って絵を書いたりしたものです。最近では、甥っ子、姪っ子は車の中でDVDを観ていたりします。時代によって車の中での過ごし方が違いますね。

どんな電化製品もスマートフォンでON/OFFできるようになる?電池の代わりにTethercellを入れるだけ

最新の電化製品ならスマートフォンで遠隔操作で電源をON/OFFできる機能があるかもしれない。だが、オモチャや小さな電化製品にそんな機能が付いているはずがない。

災害時でも海水や水とコレがあればスマートフォンを充電できる!水を入れるだけで電気を作り出すマグボックス

災害時に連絡を取る手段として携帯電話、スマートフォンは必要不可欠。手回し発電機での充電では不十分。今の時代に沿った非常用の充電アイテムが登場した。

popSLATEというスマートフォンケースが画期的!スマートフォンにディスプレイをもう一つ

スマートフォン専用ケースの背面って無地のものが多いですよね。popSLATEはそんな無駄なスペースに自分好みの写真を表示したりできるディスプレイを備えています。

android OSをアップデートしてふと思ったスマートフォンの良いところ

androidの技術的なことじゃなくて、本当にふと思った事なんですが、おおざっぱに言うと普通の携帯ではこうはいかないなって思ったわけです。それに気がついたのが、今回Xperiaのandroid OSをアップデートした時だったわけです。