ブリヂストンのパンクしないタイヤ!2020年の実用化を目指す

2014年1月14日 15:17

車本体は劇的な進化をしてきたが、タイヤは性能のみで大きな変革は起きなかった。ですが、2020年にタイヤが大きく変わるかもしれない。

パンクしないタイヤが今までなかったわけではない。以前、絶対にパンクしないタイヤで走行する自動車!ちょっと柔らかめという記事でも紹介しましたが、軍用車向けでした。

今回、ブリヂストンが発表したのは、乗用車で利用するためのパンクしないタイヤですね。

ブリヂストンのパンクしないタイヤ

これが世の中に浸透して、初めてパンクしないタイヤが遂に登場となるわけですが…。

まだ乗用車の重さには耐えられない

「パンクしないタイヤ」実用化に現実味 ブリヂストン、2020年目標にによると、

耐えられる車両重量は、11年に発表した第1世代に比べ4倍増の410キロ、最高速度は10倍増の時速60キロまで向上した。

車体の重さや速度を見ても、現段階ではまだまだといったところです。

下の動画は2011年に第一世代を発表した時のものです。

開発に着手したのが2008年。第一世代発表が2011年、それから2〜3年でここまで仕上がってきたことを考えると、6年後の2020年には間に合うかもしれないですね。

パンクによる事故の減少

パンクによる事故がどのくらい起きているのか調べようとしたのですが、ちょっと簡単にはデータを入手できなかったので、諦めました。

ですが、間違いなくバーストやパンクによる事故は起こっているわけで、その事故に巻き込まれてしまう方もいるわけです。

このパンクしないタイヤが原因の事故が全く起きないとは言いませんが、少なくとも今まで起こっていたバーストやパンクによる事故の可能性が減るだけでも素晴らしい技術かと。

ぜひ、未来の車はタイヤが違う!タイヤの構造を根本から考えなおしたコンセプトという記事も読んで欲しい。

著者:イハラ ユウタ

埼玉県の武蔵浦和在住。某ウェブ制作会社のFlashクリエイター兼フロントエンドエンジニアを経て、フリーのWebディベロッパーとして様々なサービス開発のお手伝いをしている最新技術が大好きなブロガー。

かっこいい超高級パトカーがイタリアに登場!?

こんなパトカーが走ってたら、スピード違反で逃げるおバカな奴はいなくなるだろうね。っていうより、バックミラーに見えた瞬間に諦めるよね。

時速322キロメートルで走るすごい三輪車

三輪車といってもさすがに子供が乗る三輪車ではない。自動三輪車の話だが、それでも時速322キロメートルも出るってすごい。いったいどんな三輪車なのか。

街灯で電気自動車を充電?充電ステーションを一気に普及させる画期的なプロジェクト

電気自動車用の充電ステーションはまだまだ少ない。そのため遠出はまだまだ心配。だから電気自動車に手を出すことが出来ない人だっているはず。そんな問題が一気に解決されるかもしれない。

空飛ぶ車のPAL-Vが2014年発売!意外とカッコイイかも

空飛ぶ車は何度かこのブログでも取り上げているが、いろいろ問題がありそうなものが多くて、まだまだ夢のような話しだなぁって思っていたが、遂に一般販売されそうですよ。

3億円するLykan Hypersportがカッコ良すぎる!W Motorsが開発したスーパーカー

ランボルギーニ、フェラーリは1億円くらいしますが、ブガッティは車によっては2億円くらいします。ですが、これらの高級車を上回る超高級車が登場しました。

ガルウィングの国産のスーパーカー『真庭』

街灯がなくてもしっかりと見える光る車線!蓄光塗料で描かれた安全でカッコイイ道路

都内を夜ドライブするのは楽しいけど、地方は真っ暗闇で道路が車線が見づらくて正直恐さ。でもオランダにあるスマート・ハイウェーと言われる高速道路はそんな恐さがない。むしろカッコよくて走っていて楽しいかもしれない。

車のフロントガラスに道順を投影するカーナビが遂に市場に登場!GarminのHead-Up Display

近々登場するだろうと思われていたフロントガラスに道順などを投影するカーナビが、遂に市場に登場した。投影される情報はシンプルで、まだ想像しているようなものではないが…。

Googleの自動運転カーが人々にもたらす希望とその技術の可能性

セルフドライビングカー、オートドライビングカー、自動操縦自動車…まぁ人によって呼び方は様々でしょうが、車に乗れば座っているだけで目的地まで連れていってくれる車があったらどう思います?恐いなぁって人もいれば、単純にスゴイなぁ、未来だなぁって感じる人もいるでしょう。その技術の可能性について動画を観ながら考えてみます。

車椅子に変わるかもしない『Hubo FX-1』

100kg以上の人間が搭乗しても問題なく2足歩行ができるロボット『Hubo FX-1』の動画をたまたま見ることができた。(記事内に動画あり)

搭乗者が搭乗席で多少揺れたりしても、ロボットの足がしっかりとバランスをとり、非常に安定感があり、人間搭乗型ロボットとしては大きな一歩ではないかと思う。