Googleが未来のメガネを提案!手から携帯電話が消える時代が来た
2012年4月5日 6:59
Googleがまた面白くて未来を感じさせてくれるプロジェクトを開始した。Project Glassという未来のメガネ開発プロジェクト!このメガネがあれば生活はより便利で楽しいものになりそうです。
スマートフォンが手からなくなる
このプロジェクト、動画を観ればわかりますが、スマートフォンをそのままメガネにしちゃえって感じの内容です。
メガネのレンズがスマートフォンのディスプレイの役割をして、操作は全て音声によるもの。
今の技術でもできないことはないと思う。
問題は音声操作の精度だろうね。
でもAppleもSiriっていう音声操作を製品として組み込んできたわけだし、これもまったく不可能じゃない。
向こうが見えるディスプレイ
メガネですからレンズの向こうが見えないと困るわけです。
そのレンズに文字や映像を映すことってできるの?って思っている方。
実は既に透明なスマートフォンってのがあるんですよ。
要はこれをそのままメガネにしちゃおう!ってのがProject Glassなわけです。

あの日本の教授
このプロジェクトを知って、ちょっと思い出したのが塚本昌彦氏。
服を着るのと同じように、常にヘッドマウントディスプレイを身につけていた大学教授。
当時はちょっと変った人といったイメージがあったが、やっと塚本氏の考えに時代が追いついた感じですね。
そのうちコンタクトレンズに
みんなが持っているスマートフォンがメガネになるってことは、みんなメガネを身につけることになる。
目が悪くないのにメガネ。服装に似合わないのにメガネ。
それはそれで困るよね。
後々はコンタクトレンズになるんだろうね。
ただコンタクトレンズに映像を投影することはできても、その映像に焦点が合わすことが難しいらしく、まだ解決する点がいっぱいある技術なんだそうです。





