災害時でも海水や水とコレがあればスマートフォンを充電できる!水を入れるだけで電気を作り出すマグボックス
災害時に連絡を取る手段として携帯電話、スマートフォンは必要不可欠。手回し発電機での充電では不十分。今の時代に沿った非常用の充電アイテムが登場した。
2011年1月17日 19:35
普段、自分はメモや考えていることをスマートフォンのEvernoteでカキカキしているんですが、実際誰かと話し合いながらメモやイラストを書くとなると、メモ帳に手書きするしかないんですよね。そこで最近知ったのが「ショットノート」という存在。
これすごい。
手書きした時は、Evernoteのスナップショット機能(カメラ)で手書きしたメモを撮影して、Evernote内に保存するわけですが・・・
まぁ見難い。。
斜めになっているし、文字が読みにくかったりするわけですよ。
だからなるべくメモを真っ直ぐ撮影するために、テーブルに置いたメモを立ち上がって真上から撮影する・・・。
その姿はマヌケ(ーー;)
だが、今回紹介するメモ帳はそんなマヌケな姿を晒すことをせずに、綺麗にメモをスマートフォンに画像として取り込むことができる優れもの!!
このマーカーが、このメモ帳の特徴!

これが「ショットノート」です。
あのポメラを作っているキングジムが作ったんだよ!
マーカーがあることで、アプリで撮影すると、マーカーを基準にしてトリミングや補正して、色まで調整してくれるっていうんだからすごいよね!

しかも、メモの上には日付を書くところがあるんだけど、それもちゃんと認識して日付管理までしてくれるんだって!!
本当に手書きメモをそのままスマートフォンに取り込んでくれるわけですよ!!
しかも値段は普通のメモ帳と変わらない程!
サイズが複数あって、約300円〜600円。
このメモ帳を知ったとき、「俺、買う!!」って本気で思ったんだけど・・・
残念すぎる。。
メモはできても自分はXperiaだから取り込むことができないなんて(TT)
頼むからAndroid版アプリもリリースしてください!キングジムさん!!
本気で欲しい。
災害時でも海水や水とコレがあればスマートフォンを充電できる!水を入れるだけで電気を作り出すマグボックス災害時に連絡を取る手段として携帯電話、スマートフォンは必要不可欠。手回し発電機での充電では不十分。今の時代に沿った非常用の充電アイテムが登場した。
スマートフォンを落としても画面が割れなくなるRhino Shield!ハンマーで叩いても平気な画面保護フィルムiPhoneのディスプレイが割れちゃってる友人と会いましたが、やっぱりちょっとした衝撃で割れてしまうようですね。ですが、そんな悲しい思いをする人が減るかもしれません。
曲げても割れない有機ELディスプレイYOUM!グニャグニャ曲がるスマートフォンが登場CESネタ続きで申し訳ないが、以前から注目していた技術が一気に製品化へ向けてプロトタイプが発表されたので、許して欲しい。今回はペラッペラのディスプレイです。
自分が使っているXperiaにはおサイフケータイなど携帯電話をかざして決済することができない。おサイフケータイ機能はあれば便利なんだけどなぁって思っているのですが、その為だけに違約金払ってまで買い換えるわけには・・・。でも新しいSIMカードでそんな迷いもなくなるかもしれません。
指で絶妙な絵やイラストが書けるペイントアプリPaper by FiftyThree!仕事にもプライベートにも使える単純にメモや思いついたアイデアを書きなぐれるお絵かき系のアプリを探してたんです。偶然見つけたこのペイントアプリ、出来が良すぎます。
androidの技術的なことじゃなくて、本当にふと思った事なんですが、おおざっぱに言うと普通の携帯ではこうはいかないなって思ったわけです。それに気がついたのが、今回Xperiaのandroid OSをアップデートした時だったわけです。
いろんな形式の動画を再生できるMac用動画プレイヤー「MPlayerX」が凄過ぎるMacでさまざまな動画を観ようとするといろんなプレイヤーをインストールすることになる。自分は今までQuickTime、VLC、RealPlayerなど用途に合わせて使い分けてきた。もちろん動画形式のせいもあるけど。でも、もうどの動画プレイヤーも使うことはないだろう。
どんな電化製品もスマートフォンでON/OFFできるようになる?電池の代わりにTethercellを入れるだけ最新の電化製品ならスマートフォンで遠隔操作で電源をON/OFFできる機能があるかもしれない。だが、オモチャや小さな電化製品にそんな機能が付いているはずがない。
落としても曲げても割れない電子ペーパー液晶パネルがついに市場へこのブログでも何度か電子ペーパーは紹介してきたが、もうっていうか4月に市場投入されます。韓国LG Display社が欧州で発売する電子書籍端末に搭載されるそうだ。