スマートフォンを落としても画面が割れなくなるRhino Shield!ハンマーで叩いても平気な画面保護フィルム
iPhoneのディスプレイが割れちゃってる友人と会いましたが、やっぱりちょっとした衝撃で割れてしまうようですね。ですが、そんな悲しい思いをする人が減るかもしれません。
2012年3月30日 17:57
このブログでも何度か電子ペーパーは紹介してきたが、もうっていうか4月に市場投入されます。韓国LG Display社が欧州で発売する電子書籍端末に搭載されるそうだ。
このブログでも過去に何度も話題にしている電子ペーパー液晶パネルがついに市場投入ですよ!未来ですよ!
電子ペーパーというだけあって、まるで紙のよう。

曲げても平気なんですよ。割れないんです。
via LG Displayが曲がる電子ペーパー・パネルを量産開始、4月に欧州で発売へ
なので、さすがに電子書籍端末本体は曲げたりできないでしょうから、すごさが感じられないかもしれない。
ただ、iPhoneのように落としてもパキッと液晶画面は割れたりしない。
本体は壊れるかもしれないけどね。。
実はこれも2年くらい前にブログで書いている。
今の携帯電話、スマートフォンは真っ直ぐした形、四角形が当たり前ですが、電子ペーパーの柔軟性があれば、弧を描く美しくユニークな形の携帯端末が登場するかもしれません。
また、電車の中吊り広告の文字や写真が動き出すかもしれない!
今回のLG Displayの電子ペーパー市場投入で「紙のように曲げることができる有機ELディスプレイの未来を考える」記事で書いたことが今年、来年に起こるかもしれない。
それだけじゃない。この柔軟性が高い電子ペーパー液晶パネルなら、いまTOYOTAが研究しているマルチメディアウィンドウも実現できそうな気がしてきます。
電子ペーパーというたった1つの製品だが、それがもたらす未来は非常に魅力的なものだ。
自分を取り巻く環境も大きく変化すると思う。とくに広告とデザイン分野。
3年くらい前に電子ペーパーの記事を書いていたときは、まだまだ先だと思ってたけど、あっという間に未来がやってきた気がする。
次は…ホログラフィックディスプレイの登場を待つかな。
2013/01/11曲げても割れない有機ELディスプレイYOUM!グニャグニャ曲がるスマートフォンが登場を書きました。
スマートフォンを落としても画面が割れなくなるRhino Shield!ハンマーで叩いても平気な画面保護フィルムiPhoneのディスプレイが割れちゃってる友人と会いましたが、やっぱりちょっとした衝撃で割れてしまうようですね。ですが、そんな悲しい思いをする人が減るかもしれません。
コンタクトレンズが情報を表示できる液晶ディスプレイになる!5年以内に商用実用化されるだろうコンタクトレンズに直接テキスト情報などを表示することができる技術は以前にも紹介したが、具体的な商用化の時期やプロトタイプの発表は初めてだ。
もう紙がなくなる時代がすぐそこまで迫っている!この開発の速さでいけば、数年後には一人一枚電子ペーパーを持つかもね。
popSLATEというスマートフォンケースが画期的!スマートフォンにディスプレイをもう一つスマートフォン専用ケースの背面って無地のものが多いですよね。popSLATEはそんな無駄なスペースに自分好みの写真を表示したりできるディスプレイを備えています。
遠隔操作、時間、方向や温度でON/OFFできる超高機能な電池Batthead!充電して再利用も可能電池と聞くと、電力を供給するだけの”単純”なイメージがあるが、Battheadは、その電池のイメージを払拭するくらい大幅にグレードアップして、”高機能”で”高性能”な電池が誕生しそうです。
ディスプレイが進化すると楽しい未来が待っていると以前言ったように、このタッチパネルディスプレイも面白いかも。もし、画面中のキャラクターを触ることが出来たらどうですか?
スマートフォンもPCのように自作する時代がやってくる!パソコンも最初はメーカーが作り上げた物しか買う事が出来なかったが、今では買ってきたパソコンをカスタムしたり、パーツなどを買って自分で組み立てることができる。スマートフォンでも自分にあったスペックにカスタマイズできる新しいサービスが登場した。
自分が使っているXperiaにはおサイフケータイなど携帯電話をかざして決済することができない。おサイフケータイ機能はあれば便利なんだけどなぁって思っているのですが、その為だけに違約金払ってまで買い換えるわけには・・・。でも新しいSIMカードでそんな迷いもなくなるかもしれません。
Googleが未来のメガネを提案!手から携帯電話が消える時代が来たGoogleがまた面白くて未来を感じさせてくれるプロジェクトを開始した。Project Glassという未来のメガネ開発プロジェクト!このメガネがあれば生活はより便利で楽しいものになりそうです。
TOYOTAが研究しているマルチメディアウィンドウに未来を感じる小さい頃、車に乗っている時、曇っている窓ガラスを使って絵を書いたりしたものです。最近では、甥っ子、姪っ子は車の中でDVDを観ていたりします。時代によって車の中での過ごし方が違いますね。